2009-10-09から1日間の記事一覧

『亡鬼桜奇譚』 斎藤けん著 閉じ込められた世界からの脱出〜他者の深さを理解した時に世界の残酷さを知り、世界の残酷さは人に優しさを教える

評価:★★★☆3つ半 (僕的主観:★★★★4つ) ■他者の深さを理解した時に世界の残酷さを知り、世界の残酷さは人に優しさを教える短編集なのだが『サンドグラスの檻』という、ある魔法使いの復讐の話が、最高に素晴らしかった。この人は考えているフィールドが広…

タイトルがとても秀逸

池田さんのブログで確か見たタイトル。秀逸だなぁ。これだけで凄くメッセージが伝わる。

合成の誤謬

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/7ac7878eec52584d228507b7613d765a 1段階論理の正義/池田信夫 blogこのように「命を担保に取るのは許せない→保険をやめさせる」といった1段階論理の正義による規制が、日本の法律には多い。たとえば1.店子が追い出され…

格差社会なんて幻想だよ。

ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」コミュニケーション力がすべてをリカバーする・・・が、それがない人にまで、何かする必要あるの?ってのはもう本当に同感。そこは努力の問題だもの。何かを捨てて、より好みしない…

こんな生き方もあったんだ・・・。

いやー面白い。こういう人生が日本でもあるいるんだ!と感心してしまう。僕はふらふらバックパッカーだったんで、似た系統の人種が友達にたくさんいるし、、、たしかに商社マンで崩れの人で、こういうふうに山氏になって世界中を放浪する人はたくさんいる。…

最近山田詠美が気になって…

これ、お薦めされてて、実は読みたくて仕方がないのだが・・・。最近村上春樹を読んでいて、日本にはろくな文学者がいないなーといろいろ思いだしていたら、考えてみれば、この人ってありだったと思ったんじゃなかったけ?と思いだして、そうしたら急速に読…

合成の誤謬。

ラジオで話すので、聞く人は、調べておいてください(笑)