2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ディアティア』 かずまこを著

うわーかわいいーー。胸がきゅんきゅんする。久しぶりに、ヒットな恋愛漫画だー。 泣き顔の女の子がこんなにかわいいのは、悶絶モノです。 ちなみに、最後のショートストーリーの初携帯メールの話は、まじで、、、、恥ずかしくて、悶絶します(笑) http://y…

むちゃくちゃおもしろい

面白いと聞いていたが、読み始めると止まらない。奥さんと同時に読んでいるが、お互い凄い勢いで読むので、奪い合いに(笑)。こりゃーおもしろよ。医療系の物語は面白いものが多いよなー。

『さよならフットボール』 新川直司著 サッカーが好きでサッカー選手になりたい女の子の話

サッカーが好きでサッカー選手になりたい女の子の話。 何度もいっているけどこのテーマ僕は、凄い好き。 なでしこジャパンなどの存在も含めて、少しづつ「この系統の話」が変化していくのは、時代の変化だなーと凄く興味深い。『エリアの騎士』なんかは、も…

『高校デビュー 』 河原和音著 環境の激変に左右されない「一途な思い」

評価:★★★☆3つ半 (僕的主観:★★★★★5つ) 読了。遠距離恋愛編も14巻まで読了。基本的には、最初の「高校デビュー」というコンセプトが素晴らしかったんだな、と思う。最初の数巻のそこでぐっと感情移入が入った。この物語は、中学時代に部活に全力投球だっ…

暑いです・・・・。

なんか、暑くて、けだるくて、、、なんもやる気起きません。。。。暑いの嫌いです・・・北国に引っ越したい・・・。

わーいでたでた。

やっぱりすげー面白いー。

本当に面白いなー。好き。。。。馬上槍のトーナメントとか、、、ほんとうに、面白い。構造がもうぴか一に現代的で、最高。お姫様を守って龍を倒すという英雄譚の非日常から日常に戻ってくるという構造をとるのが、素晴らしい。まぁ実際には、日常と非日常が…

えーちゃんと井出くんの試合の熱さを見ていていろいろ思ったこと

井出くんとの回が本当に素晴らしいので、、、、何度も見返している。これ連載時は、地味でつまらないなーって思っていたんですが、こうしてワンセットで来ると、松岡修造さん(←テニス選手としてもの凄い大ファンだったんです!)の時に感じた、どんどん盛り…

おっ。

マブラヴオルタネイティヴ クロニクルズ02出たな。

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 監督 長井龍雪 脚本 岡田麿里  その人が本当にそこにいるということは、物語の道具となることではない

評価:★★★★★星5つのマスターピース (僕的主観:★★★★☆星4つ半) なんというか、最終回11の最後で、ドカンといいたいことを爆発させる作品だった。ストレートかつシンプルな物語構成。長井監督は、本当に素直かつストレートな作劇をするよね。いいたいこ…

アイドルマスター 『supercell』 私へ

『織田奈の野望』について哲学さんのコメントが面白いです。

とても興味深かったので、コメント転載させてもらいます。僕とは感じ方が違うけれども、一つのテキストをメタ的に解釈する、、、まぁ「見立てる」といまは仮称していますが、それをするという意味では同じです。とても面白かった。ということで、次のラジオ…

【MAD】 Your bright light 【けいおん!】

うまいなーー。これとてもかっこいい。

読んだ。

最近、少女漫画ブームだなー。『ストロボエッジ』が良かったので。関係性系統の物語に敏感な時は、少女漫画が読みやすい・・・。 繊細だなー。けど、何となくわかるなー。青春だなー。

第11話 二人っきりのフルストップ

明日葉(アスハ)・・・・この名前かわいいなぁ、、、。凄い好きなセンス・・・。 さっき11話見たけど、うーん、、、いいねぇ。ほんと丁寧な作品。最初1話見た時に打ち捨てよう(笑)としたのが嘘みたいだ。 やっぱりちゃんと見てみないとわからないもんだ…

読み始めた。

あーこの主人公、、、おれ好きだなー。人間として。

素晴らしい。

本当に面白い。物凄い出来だよ。うーん、なんというか、ほんとのほんとに楽しい。 あとで、細かく描こうと思うけど、、、僕がコリンウィルソンの『アウトサイダー』と『至高体験』で理解した、生きていることの実感の獲得について、素晴らしくシンプルに自然…

次のラジオのテーマの課題書です(笑)

今朝のルイさんとLDさんとのtwitterでかなりいいろいろな思考の手がかりがつかめてきた。次のラジオでこのテーマについて、語る時に、『戦国乙女』と『織田信奈の野望』、できれば『桶狭間戦記』に『センゴク』あとは、織田信長関係のなんでもいいので小説…

やべーすげー好きかもー

これ、俺の好みに直球ストライクかも、、、。3巻のボーイッシュな姿、ドストライクなんすけど、、、。 やべぇ、、、(笑)。少女漫画で久々に、超ドキドキするかも(笑)。 おれ、この作者好きなんだなー。前の作品も凄い良かったもん。

妹がいい味を出しているよね。

主人公の彼氏の妹の麻美ちゃんがいい味出しているよねー。 主人公と真逆の性格(笑)。 あまりに対極でで、アンニュイで、、、、主人公がまっすぐでバカ正直過ぎて、下手すると気持ち悪いっていうか怖いのを、物凄く中和してくれる。 また妹が、その性格通り…

いいやつだー。

うう、、、真っすぐなのって、苦しいよなーでも、それって正しさなんだよなー。 あーいいやつだよー晴菜ちゃんーーー。 苦しいけど、ふっきって、正しさに殉じる力があれば、道は開けるものなのだよ、、、。。。 人間どす黒い気持ちがあふれるもんなんだけど…

やっぱ妹の麻美ちゃん、いい味出してるわー。

最初の、風邪で倒れている兄貴に対する、妹の厳しい仕打ちが、たまらなく笑えた。。。。 ほとんど、ブログがtwitterつぶやき状態(笑) おれ、わかった!!、この作者すげー好きなんだ!!!(←いま気づいた)。

やべー超盛り上がっている。

時々こういうことあるけど、なんかツボにはいったんだろうなーーー。 いま手元にこの巻までしかないけど、、、うわーーなんか、すげーはまっている。。。。 なんで?なんでこんなにはまるの???おれ、なにがあった???。(笑) ああ、、、そうか、、、こ…

ほい読了。

シャル、、やっぱかわええわー。。。

今期のアニメ

http://blog.esuteru.com/archives/3648879.htmlうーむ、、、これだけ数を見ていると、なんとなく全体像が実感できる。なるほどねー。この業界ってこういう感じなんだー。

囮物語

http://www.bookclub.kodansha.co.jp/kodansha-box/topics/nishio/ おおーもうすぐだねー。

CM

今期は、とてもたくさんのアニメーションを見ています。僕は基本的に、サラリーマンで仕事や家庭で割かなければいけない時間が多いので、基本的に「飢え」がある状態が普段なので、なかなかヲタク趣味に「飽き」がきません。多少不全感がある方が、人生幸せ…

最新話まで追いつきました。ふー。

うーん、、、いったいどういう視点で見ればいいのか???な作品だなー。 嫌いじゃないし、織田信長はいまブームなので、そういうメガネで見れるんだけど、、単体としては文脈が読めん。 キャラクターも、自分の中で萌えないなー。 ということで、ルイさんに…

『C-THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL』 中村健治監督 だいたいみた。

評価:★★★星3つ (僕的主観:★★星2つ) ルイさんgigiさん、LDさんとのtwitterより。抜粋+α。【C】の9-10だけ見てみました。ちょっと構図が見えないので、何とも言えないのですが、「未来」を担保に、「現在」を防衛するって話ですよね。これって、財政…

Hiromi Uehara(上原ひろみ)plays solo Haze.

いいなー素晴らしい。生で聞きたかった。