2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アマガミSS+plus 第6話 「七咲逢 後編 トウソウ」 感想

七咲かわいすぎるー。お姉さんなのに妹キャラ、、、なるほど。アマガミって、コアな物語があるわけでもないし、キャラクター自体も強烈なコア映画あるわけでもないんだけど、丁寧な演出とそれぞれのキャラクターの人格をちゃんと尊重しているのが、とてもい…

国立アメリカ歴史博物館(The National Museum of American History)〜アメリカの歴史展示物は、ミクロの再現を志向するのはなぜか?

http://americanhistory.si.edu/■自由の代償 やはり僕は、歴史が好きなようだ。自由の代償という独立戦争以前からアフガニスタン戦争までの全てのアメリカの戦争を追った展示物が、最も面白かった。 第二次世界大戦前後のアメリカの全戦線の写真を追っている…

パソコンが壊れてて

パソコンが壊れていて、新しいのを買いに行く暇がないので、更新頻度が落ちています。残念。けれど、仕事の忙しい時期も子供のインフルエンザも治ったし、何とか、、、と思いつつ、、、。ラジオやりたいな、、、ラジオ、、、。

銀翼のファムが、 15

ミリアかぁ、、、話が、進みすぎるんだよなぁ、まぁ脚本としては、正しいのだけれども、それを埋めることができていないんだよなぁ。演出の能力のなさなんだろうけど、もう少しブレイクすると、キャラクターに興味がないんだろうなーとおもう。その人格に。…

小説家になろうのサイト分析〜なろうネイティブの問題点の解析

小説家になろうのサイトは、異世界転成もの異世界転成ものを支えているチートは、大抵の場合、主人公自体の肉体等の優越性異なる文明レベルを落差の利用が、ベースになっているんだけれども、この二番目のやつって、先を考えてみると、主人公の優越性の奉仕…

『バンド・オブ・ブラザース』(Band of Brothers) スティーブン・アンブローズ著 スティーブン・スピルバーグ トム・ハンクス制作総指揮

評価:★★★★☆4つ半 (僕的主観:★★★★☆4つ) 中身の解説については、やはり、まだまだヨーロッパ戦線や戦争の歴史について学び中であることから、あまり書くことができない。なので、印象の断片と、それと、スピルバーグが描く市民主義的価値観、という僕の…

『伝説の「どりこの」 一本の飲み物が日本人を熱狂させた』 宮島 英紀著

「どりのこ」って、知っていますか? 戦前は、ずいぶん有名な飲み物だったみたいです。なんというか、カルピスみたいなもんだと思う。日本オリジナルの飲み物。 聞いてみたら、年配の人は意外によく知っているようだった。 いわゆるマクロの「歴史」とは違い、…

銀翼のファム 14

うーん、なんだろうなぁ、やはりなんか、入りきれない。この大帝国を瓦解させるのは、内部での反乱でしかあり得ないのはわかるし、伏線を貼っているように見えるけど、なんか、理解し難いんだよなー。ケイオス移民団が壊滅して、あの女性の将軍が反旗をって…

よかったね

よかったねー。

『あめのちはれ』 びっけ著

なんだろう、凄く好きなんだよなー。何度も読み返しています。普通の少女漫画読むより、ずっと恋愛っぽい感じがするし、男の子の視点だけれども、女性の視点が良く入っていてとてもうまいと思う。 なんか、、、、それにこの「女の子たち」が、物凄くかわいー…