2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『フルメタルパニック ずっと、スタンド・バイ・ミー』 賀東招二著 なんて幸せな物語だろう 

先日、twitterでも書きましたが、読了しました。友人に、楽園の物語(=日常)から、楽園にはずっといることができない(=非日常)というのを真摯に受け止めた物語なので、ぜひ読んでみてほしいと言われて読みました。まさに、その通りでした。1998−2…

『ゼロ・ダーク・サーティ』(Zero Dark Thirty 2012 USA) Kathryn Ann Bigelow監督 アメリカが掲げた対テロ戦争という大きな物語の終幕の一つ

評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★★☆4つ半)■全体の感想〜同時代史の立場からアメリカの今を告発する物語全体の評価としては、見る人は選ぶな、と思いました。僕は、見にいって大正解の傑作(自分の鼻の良さには感心!)だと思いましたが、痛快無比なアク…

『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 』 裕時悠示著 千和の戦力が圧倒的すぎる件について!

5巻までkindleで読みました。あまりにサクサク買えるので、恐怖の今日この頃です(苦笑)。 5巻まで読んでみて思ったのは、いまの時点では、アニメの方が断然面白いです。めずらしい、、、でもないか?。なんでかといえば、小説で読むにしては、マクロの背…

スイートプリキュアを振り返って〜何が理想の関係性なのだろうか?

いっしゅうさんとのメールのやり取りが面白かったので、許可をとって転載。こうやっていろいろ教えてもらえると、見方が広がって、本当楽しい。ちなみに文字の強調は、私の独断でしています。ちなみに、いっしゅうさんを、僕は勝手にプリキュアマイスターと…

『ドキドキ!プリキュア(Dokidoki! Precure)』 第2話「ガーン!キュアハートの正体がバレちゃった!!」 共に倒れても他者を巻き込む気概が絆をつくりだす

スマイルの最終回をまだ見ていないのに、次へ移り気なペトロニウスです。とはいえ、この前の海燕さんのニコ生ラジオで、ハトプリから今までに続く、僕的な(って六畳半の過ごし方と朽木倒さんの受け売りだけど)プリキュアの「見方」ってのを示して、いかに…

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 計算通り子=絡新婦・田村麻奈美という存在が指し示すもの(笑)

先日、海燕さんのニコ生ラジオ『海燕のゆるオタ残念教養講座』で、いつものごとく、LDさんと対談させていただいた。最初の30分ぐらいはあまり意味のないことをグダグダしゃべってしまったが、最後の30分ぐらいは、これは!というような面白い概念が出…

『フルメタル・パニック!』 賀東招ニ著  いま10巻まで来ました。

友人に読めと言われて読み始めて、10巻までたどり着きました。もうすぐ終わりに向かっています。 いろいろインスパイアされるものがあるのですが、最も興味深いのは、6−8巻ぐらいから急角度に話が展開していることです。展開というのは、ようは、かなめ…

学園生活へのノスタルジーを消費することって?なんだろう?

最近、大好きで、はまっています。というか、OPが、なんか脳天しびれるくらい好きなんですよ(笑)。オープニングばかり何回も見返しています。はふー。これ、女の子のかわいさをわかっているなーって、ぐっときます。 まだ小説は読んでいないんですが、読…

『劇場版マクロスF〜サヨナラノツバサ』 

この前、風邪をひいてぶっ倒れていたので、何かアニメでも見て気分転換を、と思って借りてきた。基本的にマクロスシリーズは、なんというか時系列や歴史を屋ドラマを「理解しよう」といういつもの僕の見方を完全に放棄してみる癖がついてて、、、、なんでだ…