『無職転生 - 異世界行ったら本気だす -』 11巻 理不尽な孫の手著 フジカワユカさんの漫画が素晴らしくて・・・

無職転生~異世界行ったら本気だす~ 11 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

客観評価:★★★★★5つ
(僕的主観:★★★★★5つ)

11巻が出たので、即購入。この前熱が出て、会社を休んでぼーっとしている時に、読み始めて、小説全部読みなおしたので、また読みたくなってマンガも読みなおした。好きだなぁ。


2019-10-04【物語三昧 :Vol.40】『無職転生 - 異世界行ったら本気だす -』 理不尽な孫の手 2012異世界転生の日常やり直しセラピー類型の、その先へ-45

全体の感想は、いま『鉄血のオルフェンズ』を見終わって、ずっと考えていた新世界系の類型に一つの答えが出たなぁ、と思う時に、無職転生も、はっきりと同時代性が刻印されていると、感動したんだよね。なんでも文脈に引き付ければいいわけじゃないんだけど(笑)。でも「主人公ではない」ことをどう描くか、というのは重要なことだと思うのだ。

petronius.hatenablog.com


とはいえ、小説を全部読みなおして、素晴らしいなと思っていたんだけど、、、、マンガがうまいって、大したことなんだなーと11巻を見て、さらに思いました。素晴らしかった。フジカワユカさん、素晴らしい。


いや、凄い良かったといいたいだけなのですが、、、、


いいなーと思ったのは、エリスの出奔の話。


これね、小説だとルーデウスの視点が基本だし、エリスがなんで「出ていってしまったの」というのが、理屈はわかるし、その気持ちはしみじみわかるんだけど、、、頭でわかるって感じだったんですよ。


でも、漫画見たら、ああ、、、、と打ちのめされちゃった。これは、エリス、出ていくよ、、、って。


解説的に言うと、ルーデウスとエリスが初めてHをしたエピソードなんですが、これって、家族が全員死んでいたことが分かったエリスが、ずっと好きだった依存対象だったルーデウスを自分の身体でつなぎとめるために、Hをしたって設定じゃないですか。まぁ、この二人、ずっと相思相愛だし、様々な思いを何年も積み重ねた後なんで、これは背景にそういう打算があっても、愛だよな、、と思うんですよ。これだけ、好きあっていたら、そりゃ身体も重ねるよなって。


でも、これエリスが気づくんですよね、ずっと「頼ってきた」「自分を助けて導いてくれる」愛しい存在だと思っていたルーデウスが、自分より、年下の男の子なんだって。


それって、なんで実感したかっていうと、抱きしめて、Hをして、初めて、ルーデウスが自分よりも体が小さいって、分かってしまうからですよね。


これ、絵で二人が並んでいる姿、骨格が明らかに太いエリスの「映像」を見せられたら、もう一発なんですよ。


エリスが、自分が「依存して頼っていた」存在が、実は「自分より小さい存在だった」ということ、自分が卑怯にも、その小さい存在に寄りかかってしまっていたことに、物凄い衝撃を受けるんですね。。。。



だから、対等になりたい、頼った分助けてあげたい、、、、だから、一人になって強くならなきゃならない、、、、と決断するんですね。



ああ、、、、なんていい子なんだろう。なんか、泣いたよ。




そんでね、僕は、エリスファンなので(笑)、その後、シルフィが出てくるんですが、、、、シルフィって、出会ったときのイメージなんで、なんか小さい女の子って感じでずっと小説で見てて、いまいち、魅力がよくわからなかったんですよね。


でも、絵を見たら一発でした。


あ、この子、めちゃエロいって(笑)。僕の中で、シルフィが、大人の女性に成長したイメージがなかったんですよね。


やっぱり百聞は一家にしかず、なんだなーって。逆に言うと、絵でそういった情報量を、まざまざと見せつけてくれるって、やっぱり素晴らしくうまいんだろうと思います。コミカライズとか媒体を変えるのって、だいぶオリジナルの魅力を超えるのは難しいことが多いのに、、、いやはや素晴らしいです。



TVアニメ『無職転生 ~異世界行ったら本気だす』ティザーPV<2020年放送決定>