人生にコミットメントすることとは?

www.youtube.com

久々に、内発性とかベイシックスキルとか、うまく生きるにはどうすればいいのか、みたいな話。たぶん、50に近くなって、もう一回、人生を見直さなきゃいけない時期に来ているような気がするんですね。まだまだ子育ては終わらないけれども、うちの子たちもハイスクールなので、もうなんかあんまりかかわる気がないというか・・・(苦笑)。14歳になったらエヴァに乗れるし、もう何も責任持たないって思っていたので、まぁ下の娘ちゃんがいるからまだまだだけど、とはいえそろそろ責任がかなり減りそうな気がする。40代も後半なると、まぁ基本社会でも組織でも、本音のところを言えば必要ない人じゃないですか(笑)。「ここ」から、どういう人生を歩むの?ってのは、大事だなぁってすごい思います。

ただ、なんというか、ペトロニウスの「好きなこと」や「生きる生活の基礎的な部分」って、結局、変わらないなって思います。好きな物語を毎日楽しんで、それについてたくさん話す。出来ればもっと物語や世界を理解、感受するために、旅もしたいし、まぁそのためには金を稼がにゃ並んで仕事も頑張る、みたいな。自分の「何はなくともこれがあればいい」という根本の部分が、自立していると、自律して生きていけるんですよね。そこが他人の承認とかにリンクしていると、50になっても、そこで右往左往する。そうはなりたくないと思って生きてきたので、悪くはないところを、走っている気がします。

petronius.hatenablog.com

petronius.hatenablog.com

petronius.hatenablog.com


このあたりの話の続きですね。内発性を得るためには?という流れ。最近ブログとかは、日記になってきましたね。まとまっていない簡易の感想は、Youtubeの方が気軽にできるし。いろいろ生活スタイルを模索してきたけど、それなりに移行できている気がする。まとまってってある程度思索が進んだものは、大きな感想の記事にして、それをベースにPDFの本にするという流れもできてきたし。Youtubeのチャンネルも、もう174?くらい配信しているので、結構なアーカイブになってきた。(←よくやったおれ!結構すごい)もともと目標だった妥打倒LD教授を目指して、アメリカ関係のことを調べたり、いろいろ語れるようになるという方向性も、まだまだなんちゃってアメリカウッチャーとはいえ、だいぶ一時代のアメリカを深くできた気がします。まぁ8年も住んでるしねー。大統領も3人見てるし。なんというか、成長?というと最近あまりよくな気がするのですが、ちゃんと「積みあがっている」気がします。少なくとも、たくさん物語を体験したいとか、旅がしたいとか、自分の根源の欲望の部分の動機やエネルギーが全く失われてないので、悪くない人生を積み重ねているのだと思う。

www.youtube.com

幸せに生きたければ、マクロの地形を予測したほうがいい。あとは、2020年近辺が、大きな時代の変わり目の感じがして、たぶん自分の年齢と重なっている部分はあるんだろうけれども、平成30年史総括したり、今後の50年はどうなるのだろう?と考えたり、こういうマクロの時代感覚というのは、定期的にアップデートしていかなきゃいけないんだなぁって思うようになりました。そうでないと、「古いパラダイムにしがみついている」自分がわからなくなったりします。ただこういうのは、意識して考えないと、日常に埋もれてわからんくなっちゃうんですよね。時々、アップデートの総括の時間を持つべきなんだぁと感じる今日この頃です。

www.youtube.com

petronius.hatenablog.com