2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

銃の事件が起きる場所や被害者によって、議論の大きさが違うんだよね。

あらためてアメリカは深い分裂の中にあるのです。例えば2017年10月のラスベガスの事件では、中西部で人気のカントリー音楽のコンサートが襲撃されたということから、被害者や遺族のほとんどが銃保有派であり、そのために銃規制論は活発化しませんでした。中…

【2018-2月物語三昧ラジオ】魔女集会で会いましょう、など

2/24(PST)でした。今回は、物語マインドマップを講義は、先週6章まで到達しているので、とりあえず中休み。2月の定例の物語三昧ラジオでした。ここ2‐3週間は、疲労蓄積でダウナーな感じだったので、だいぶマイルドというか、無口でした。話題は、魔女集…

フィギュアスケートの世界は、ほんとうにいいねぇ。

オリンピックの応援でわかる国際感覚の変化 アメリカはいつも夢見ている 渡辺由佳里 https://cakes.mu/posts/19816国際感覚がだいぶ変化した、というのは、とても僕も思います。特に、フィギュアスケートの世界のなんというか多国籍ぶりというか、その姿勢は…

『褒めることを習慣にすること』によって洞察力を関係性に対する深めていくことが、世界の豊かさにつながる

「マルコが人を褒めるのが苦手なのは分かったよ。 仕方がないから、そこの実践は飛ばして『褒めること』と『褒めることを習慣にすること』がどう違うのかを説明するぞ。 まず、褒めるっていうのは相手の能力を認めてプラスに評価するってことだ。 だからただ…

物語マインドマップ Chapter 6.セカイ系の台頭~エヴァとアンチエヴァ、ループ、悪を為す事①

明日(2/3)15:00以降より@kaien さん、@Gaius_Petronius さんと物語マインドマップ講義をやります。今回は第6章、セカイ系の話になります。https://t.co/Vsi0bwehLo— LD (@LDmanken) 2018年2月2日 第6章では、セカイ系の台頭〜エヴァとアンチエヴァ、ループ…

物語マインドマップ Chapter 6.セカイ系の台頭~エヴァとアンチエヴァ、ループ、悪を為す事②

本日(2/10)15:00以降に物語マインドマップのラジオをきっとやるのではないでしょうか。多分、メイビー。第6章その2です。@kaien @Gaius_Petronius https://t.co/bAIjp5UMjj— LD (@LDmanken) 2018年2月9日セカイ系とは、1995年の『新世紀エヴァンゲリ…

『知られざる皇室外交』 西川 恵 著  天皇陛下の持つ時間と空間に広がりを持つ視野とその一貫性に深いセンスオブワンダーを感じました

客観評価:★★★★★5つ (僕的主観:★★★★★5つ) ちきりんさんのブログで紹介されていたので、読んでみたら、引き込まれて止められなかった。素晴らしい本だった。結構驚いたことは、諸外国において、外交において、天皇陛下が日本国の元首として扱われている…