『マブラヴオルタネイティヴ』 その7 夕呼博士の全体を俯瞰する視点~真の支配者の孤独

マブラヴ オルタネイティヴ(8) (電撃コミックス)

評価:★★★★★5つ 傑作マスターピース
(僕的主観:★★★★★5つ傑作)

その1 アージュ素晴らしいよっ! 人が戦う理由がすべて詰まっている!
http://petronius.hatenablog.com/entry/2020/04/10/130051
その2 日常と非日常の対比から生まれてくるキャラクターの本質
http://petronius.hatenablog.com/entry/2020/04/10/131345
その3 自意識の告発〜レイヤーごとにすべての次元でヘタレを叩き潰す
http://petronius.hatenablog.com/entry/2020/04/10/131924
その4 クーデター編は、日本のエンターテイメント史に残る傑作だ!
http://petronius.hatenablog.com/entry/2020/04/10/132238
その5 多選択肢の構造〜なんでも選べるというのは本当は虚偽なんだ!
http://petronius.hatenablog.com/entry/2020/04/10/133027
その6 冥夜があれほど気高く見えるわけ/虚偽問題に騙されるな!
http://petronius.hatenablog.com/entry/2020/04/10/135114
その7 夕呼博士の全体を俯瞰する視点〜真の支配者の孤独
http://petronius.hatenablog.com/entry/2020/04/10/141110
その8 あいとゆうきのおとぎなし〜多選択肢から唯一性へ
http://petronius.hatenablog.com/entry/2020/04/13/011540

その6の続きです。
その6 冥夜があれほど気高く見えるわけ/虚偽問題に騙されるな!
http://petronius.hatenablog.com/entry/2020/04/10/135114



Warning!:ネタバレです。これほど作品やらないでネタバレするのはもったいないです。


別に、また来週といった感じで、ひっぱったわけではないのですが、やっとこさ最初の疑問に戻ります。もうすぐ最後です。・・・って、おれよく書いたなーこんなに。異動直後で、物凄く忙しいのに・・・。って、実際には、休みに1日で書いた記事の分割なんですが・・・。もうええーちゅーねんとか、思われているのだろうなーとか思いつつ。


この作品の脚本には、大きなテーマが3つあります。



①タケルの勇気を試すビルドゥングスロマン(=ヘタレを潰し続ける)



②夕呼博士の全体を俯瞰する視点~真の支配者の孤独



③タケルとスミカの愛の物語(これはまだ描いていません)




■夕呼博士の全体を俯瞰する視点~真の支配者の孤独

疲れて書いていなかったので、蛇足ですが、ちょっと②説明しておきます。この作品全体に最高にメタ的視点を貫き続けるのが、最も全体を俯瞰して常に理解しており、世界のすべての責任を担い続けているオルタネイティヴ4のプロジェクト責任者である夕呼博士です。これは、『ヴァンパイア十字界』の記事で書いた、「力あるものが担う責任と義務」の話です。この主人公は、マクロのすべてを理解して、世界のすべてを救う力を持っていたが故に、自分の個人的な幸せと引き換えに、全体を救済します。その役割(=王)にあったヴァンパイア王ローズレッド・ストラウスは、その力故の義務を全うしたという話です。

petronius.hatenablog.com

ヴァンパイア十字界 "THE RECORD OF FALLEN VAMPIRE"(堕ちた吸血鬼の記録)』(2004-2007 Japan)  
作:城平 京 画:木村 有里  時代を超える傑作〜脱英雄譚の英雄譚の一つの完成形かつ最高峰に位置づけられる作品

同じことが、夕呼博士にも言えます。彼女だけが、この世界の起きているすべてのことを理解でき、またその理解を力に変えて世界を救うだけの権限と資格をもっています。全世界の対BETA戦略の要となる国際連合の巨大計画オルタネイティヴ4の日本誘致の発案者にして執行総責任者だからです。



彼女には、言い訳はできません。愚痴る上司もいません。危機を共有できる仲間もいません。



それほどの責務と力が彼女にはあるのです。



そして、たぶんそれが理解できているのも、ほぼ彼女一人だけでしょう。



ましてや並行世界を飛び越えてくるタケルの存在などという非現実的な状況を共有できる仲間などいません。また、彼女の研究のスピード一つで、人類が滅びるかどうかの瀬戸際にいるのです。



・・・・にもかかわらず、日本帝国と米軍、国際連合などなどの人類は内ゲバを繰り返しています。人類が死滅しかかっているその時でさえ。



彼女は、そのため利用できる駒は何でも利用して、冷酷な政治家として、自分の計画を前へ進めます。このすべての物語の章建てが、彼女大きな戦略のコマに過ぎないことばかりで、後になってそのすべての整合性がもってくると、僕は驚嘆しました。



凄い戦略家だ・・・と。



クーデター編も、素晴らしい巨大な物語でしたが、それすらも米軍の影響力排除や、国際連合での裏の政治勢力の暗闘・・・・オルタネイティヴ4推進派と5推進派の政治抗争を潰し、日本の政治的姿勢を自分の都合のいい状況に変えるための大きな戦略の一環でした。



このあたりは、しびれるほどのマクロの感覚で、ああ…政治と権力をよくわかっているなー感心しました。



この辺の描写は、言葉ですると陳腐ですが、、、この延々なん十時間もかかるゲームで、ずっと見ていると、彼女がただの一度も計画遂行中に愚痴も弱みも見せたことがないことに僕は驚きを隠せません。計画のすべてが自分の手を離れる時に初めて、親友のまりもの死を悼むシーンがあったり、本当はことして凄く苦しんでいることが、物凄く最小限ですが描写があるのですが、、、そんなのは全体の欠片です。



いかに彼女が信じられないほど強い責任意識で行動しているかがわかります。



この責任意識があったればこそ、タケルをボロボロに追いやり、スミカで平気で人体実験を施し、自分を慕ってくれる部下を皆殺しにするような危険な実験や挑戦を彼女はつづけます。そして、この強い目的意識があるからこそ、彼女が冷酷にもタケルに浴びせ続ける現実を直視しろという(時には、忠告すらしないで見殺しにします。)言葉が、鋭いエッジで胸に突き刺さるのです。



わかりますでしょうか?。


petronius.hatenablog.com


責任を担う、大勢の人生、大きなマクロを担う選良(エリート)には、このような戦略眼と、個人的な幸せを犠牲にするか覚悟が必要なんです。たぶん、これは、こういったソフトを作る社長さんとかプロジェクトの責任者でも同じです(笑)。死ぬ気でやってどんない頑張っても、最高のクオリティーでつくっても、遅れただけで、死ぬほどバカにされ罵倒されたりするんです。ただ待っているだけのくせのユーザーに(苦笑)。責任って、たいへんですよね~。



ものづくりにかかわるひとには、わかるはずですが、もっと簡単な儲け方とか、安楽な生き方ってたくさんあるんです。にもかかわらず、ボロボロになっても、なにかの創造物を作り出すときには、やっぱり何か伝えたいメッセージや使命感や、愛してやまないなのかがあるんですよね。



ただそのために背負わなければならない責務は大きい。



実際、この労苦に見合うほどのリターンはたいていないんですよ。ただ大きな目的は、次にまたそれを作ったりする資金を獲得したり、作ってくれる仲間に報いたり、そのためには絶対ある程度の利潤は吸い上げないと続きません。そういったギリギリでやっている人は多いはずです。そのなかで、夕呼先生ほどの覚悟はともかく、そういった責任意識とさらには選ばれた者のみの才能があって初めて、質というものは維持できるのです。これは大変なことですよ。僕は作り手に、そういう意味では、感謝します。このような人生を豊かにしてくれる物語を創造して、そして市場に流通してくれたことを。


話がそれましたが、とりあえずこの②の夕呼博士の全体を俯瞰する視点~真の支配者の孤独を説明しました。



これは、①「タケルの勇気を試すビルドゥングスロマン(=ヘタレを潰し続ける)」と対になっていることがわかります。タケルがいかに足掻こうとも苦しもうとも、それ以上の苦しみを戦い抜いている人がいるのです。



これは、恋愛とは違いますが、ある意味深い愛(=つながり)です。



それは、師匠と弟子の愛なんです。



もしくは戦友の友情。部下と上司の目的意識をともにする者の熱い思いなんです。タケルがどんなに苦しもうと、その苦しみを彼女から与えられようとも、それ以上の苦しみを夕呼せんせーは、悩みぬいているのです。



タケルは、物語の全編を経て、夕呼博士の悩みの次元まで登っていきます。世界で唯一、彼女の理解者になったのですね。最後の最後に。そこには恋愛はないとしても、ある意味、最高レベルの愛だと僕は思います。



この対比構造があるから、この物語は締まるんですよ。


タケルには、常に導き手としてのモデルが存在しているのです。



その8へ続く
その8 あいとゆうきのおとぎなし〜多選択肢から唯一性へ