2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あんなちゃんって、しゅうにメロメロだよねー。

大人になってきたなー。アニメーションと見え方が微妙にかぶっていて、アニメが良作だったんだなーとふともう今日この頃。

薩摩の訓え〜男の順序

薩摩の訓え〜男の順序 一、何かに挑戦し、成功した者二、何かに挑戦し、失敗した者三、自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者四、何もしなかった者五、何もせずに批判だけしていた者 これ、とてもいい順序だなー。特に二番が、非常に価値が高く…

Isaac's Live Lip-Dub Proposal

http://labaq.com/archives/51747076.htmlすばらしい!。なんという、一般の人のエンターテイナーっぷり。それほどダンスがうまくないところが、逆に感動する。彼氏の家に連れていかれた彼女が、車に乗って音楽を聴いていると(←彼氏にそう指示された)、次々…

この巻は、感動したなー。

スポンサードに関して、こんな考え方をするとは、、、。ああ、なんか、僕はほとんどモータースポーツには興味がないのだけれども、これみて、見てみたくなってきましたよ。ほんと、曽田さんのマンガは素晴らしいよ。

第17話「熱血!あかねのお笑い人生!!」

今週は、芸人がそのまま出る話。FUJIWARA、、、って、そもそも僕は芸人いあまり詳しくないので、良くわからなかった(笑)。とはいえ、まぁ、先週のれいかの「自分がしたいことは何か?」という内発性の話のテーマのつながりで、プロの仕事を見に行…

『Studygift問題とつながる河本準一氏生活保護問題』佐々木俊尚さんの連続ツイート補足まとめ

『Studygift問題とつながる河本準一氏生活保護問題』佐々木俊尚さんの連続ツイート補足まとめ http://matome.naver.jp/odai/2133800571955359801?&page=1これとても面白かった。僕は、本質的には、この問題は興味がないんだけど、、、、まーどうでもいいし、…

「腐敗した銀行制度」カナダ12歳の少女による講演

どこの先進国でもかわりゃせんのだなーと、しみじみ。 最近、思うんだけど、日本はもう終わりだ、とか、日本社会は偶然うまく近代化できただけで、実はダメダメな民族なんだとか、そういう言説を多く聞くんだけど、、、、「ダメなおれ議論」は、反省の契機を…

買いました!

ちきりんさん、好きなんだよなー。楽しみ、楽しみ。ゆっくりよみませう。旅って、楽しいんだよねー。。。。って、そういえば、一人旅って、もう軽く10年以上行っていない、、、、。

かのちゃん、かわいんだよねー。

かのちゃん、かわええのーー。

『ボクラノキセキ』 久米田夏緒著

あいかわらず。好きです。限定盤を買わねば…。と、いくつか探しに行ったが、、、なかった(涙)。アマゾンでも売り切れてたので、泣く泣く、通常版を買ってきた。早く読みたかったし。。。今度、秋葉原にでも行って、限定版探してくるしかないか。。。。限定…

Eric E. Schmidt: 2012 Boston University Commencement Speaker

http://www.bu.edu/buniverse/view/?v=bXeL8120アメリカってこういうのあっていいなー。。。。でも、まー時間ないから、なかなかいけないんだけどねー。

日本最古の陸軍墓地である真田山旧陸軍墓地

日本最古の陸軍墓地である真田山旧陸軍墓地 http://ameblo.jp/satomasahisa/entry-11257837037.htmlこんなところがあるんだ!。初めて知りました。これは、是非一度は行ってみたいなぁ。老後の生きたいとこリストに入れておこう。

あいかわらず、ボクラノキセキのためだけに購入。

春湖のちょっと下を向くシーンが、、、、だめだ、、、悶えそうなくらい可愛い(笑)。 次の観は、ドラマCDつきか、、、、ついぞ、そういう限定盤って買ったことないが、、、これは、買わねばなぁ、、、、。

死徒・真祖・死徒二十七祖の紹介

おお、これは面白い。

『ヨメさんは萌え漫画家』 こげどんぼ*著 おもしろかった!続巻にも期待したいです。

とても面白かった。漫画家と自衛官の結婚お話。破壊的にとは言わないけど、おもしろかったー。この日とマンガ上手だろうと思うので、実際の連載している作品も読んでみたいなー。本当はもっと、自衛隊の仕事とか日常のところへ切り込んでくれたら、もっとす…

『お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ「生き残りの法則50」 』 有吉弘行著 

非常に面白かった。もともと、妻と二人で、ロンドンハーツの大ファンで、ずっと見ているんだけど、ある時消えたはずの彼が出てきて、そのコメントがものすごく面白くてびっくりしたことがある。僕はほかのテレビ番組ってまず見ないので、継続的に見ているバ…

コメントありがとうございます(超私信)。

いっしゅう 2012/05/21 11:11 ご紹介頂いた「六畳半のすごし方」のいっしゅうです。http://www.geocities.jp/isshuu_a/こちらに書き込みさせていただくのは、数年前に紹介されたおがきちかさんのエビアンワンダー以来となります(それ以降もずっとROMって…

7/1かぁ。楽しみ。

7月なんかすぐきますねー。楽しみです。

なっちゃんの胸が魅力的すぎて、、、、、

先週のマガジンの、なっちゃんの胸は、破壊的威力でした。。。。 僕もねぇ、、、、それなりにおっさんだし、まぁ経験もある方なんだけど、、、なんだこれっ!って思うぐらい、ドキッとした(笑)。やっぱつくづく、すべては文脈だよなーと思う。ほんと、ぜー…

久しぶりに読み返してみました。

いやー好きなんだなー。『恋愛ラボ』も素晴らしいんだけれども、こっちのは、作者が長くライターの経験がある故か、職業もののビルドゥングスロマンとして、とってもぐっとくるよ。文章についての話は、僕も好き嫌いは別に、こうやっていつも文章を書いてい…

死者をめぐる生者の倫理

最近、うれしいことに、ルイさんとの話が、いろいろtwitterで展開して面白い。最近頭が全然つかえていなかったので、思考が進むと、ちょっとうれしい。特に、『turetears』(何度も言いますがこれ大傑作です!!)以来ずっと思っているのだが、ルイさんの日…

スマイルプリキュア♪ 第16話 「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」

クンフーを少しでも上げようと、できる時には、一応感想を。っても、個別のエピソードで語れるほど、読解力がまだないなぁ、、、(涙)。とはいえ、朽木さんのおかげで、とても興味深いサイトを教えてもらったので、大きなプリキュアシリーズの問いかけを概…

いま、こんなの読んでいます。

うーん、、、こんな人がいるんだよなー(苦笑)。凄いよなー。読んでて、キリツグとか士郎とかばかり思い浮かぶのは、ちょっと病気かなぁ(笑)。

うーむ。

4章まで来たけど、、、あまり話が進まないなぁ、、、。設定は悪くないと思うんだけどなぁ、、、。1巻の印象が強まるばかり、、、。

読み終わりました。

やっぱり、うまいなぁ、、、。凄くうまい。アニメ見てみないとなー。、、、というか、書きかけのまほよの記事を書かなければ、、、、。

『七姫物語』 高野和著 異世界を構築する時はマクロを徹底的に構築してレベルの高い人物像を作成するか、ライトノベル的に処理するか、、、

表紙がよくて、てれびんに貸してもらったんだけど、、、なんか、、、一言でいうと、惜しい。設定は、非常に典型的で、まぁありがちだよね、とは思うのだけれども、そのありがちさが「異世界ファンタジー」を志向するって骨太の感じで、良かったんですが・・…

この人好きなんだよなー。

英語の本は読むの時間がかかるけど、ニール・ファガーソンは、好きなんで思わず読みたくなって買ってしまいました。最近の歴史学は、中国の台頭というか、やっと中国、、、東アジアが、地球の中心に返り咲いてきたので、西洋の歴史を普遍性ではなく『特殊性…

強度ある物語が生産され続けた結果、その淡さに物語を見出した人が活躍する時代なのかもしれません

評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★★★5つ)ルイさんのコメントが、相変わらず、素晴らしくよかったので、ちょっと転載。読んでもらえてうれしいです。森薫さんは、名手ですよね。本当に素晴らしい。いやールイさんの視点、言葉の使い方、いつもながらにしび…

第15話「ドタバタ!みゆきの母の日大作戦!!」  みゆきの母親が、かわいすぎて、感動しました(笑)

みゆきちゃんのお母さんが、、、、、可愛すぎて、びびった(笑)。 以上。・・・・・というわけではないですが、先日、朽木さんにプリキュアシリーズの見方の講義を受けたのですが、なるほど、、、非常に興味深い。というのは、こと番組が、子供向けの作品で…

『僕は友達が少ない』 斎藤久監督

評価:★★★星3つ (僕的主観:★★★3つ)アニメも見てみました。。。。が、良くわかったけど、これ、マンガのいたちさん?この人が、とてもうまいんだ。マンガ自体もうまいんだろうけど、エピソードの取り入れ方が格段にうまい。アニメーションは、まぁそもそ…