2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オールド・インペリアル・バー@帝国ホテル

120周年記念カクテルがあった。オールドインペリアルバーは、旧帝国ホテルのライドの建築を残しているバー。ここが学生のころから大好きでよく行っている。僕は、建築家のフランク・ロイド・ライトが大好きで、1967年の解体以後一部移築されていた愛…

メーカーに勤めている人は、きっとぐっとくるね。

いいCMだねー。

HIBIYA PRAK OKTOBERFEST 

27日に友人のノラネコさんとオクトーバーフェスト@日比谷公園に行ってきました。雨が降りそうな雰囲気であったにもかかわらず大盛況でした。たしか今日日曜日が最終日だったたかな。去年の12月のクリスマスに、ミュンヘンのホーフブロイで同じビールを…

土曜日の10時ごろもしくは9時から。

前回のラジオを聴いている人は、覚えていると思いますが、レスター伯さんと、日常系の物語についての話をします。土曜日のたぶん21時か22時ごろからやると思います。たぶん22時以降になると思います。尚参加者は、LDさん、レスター伯さん、敷居さん…

『青空エール』 河原和音著  真摯過ぎて、読んでて苦しいです。。。

読み始めました。いま2巻の途中だけど、、、読んでて、苦しいです。いや、うん、凄くいい感じなんだけど、、、なんというか、「がんばって、がんばって、がんばって」という話なんで、、、あまりの真摯さに、甘い気持ちで生きている自分を顧みて、苦しくな…

『オールラウンダー廻』 遠藤浩輝著 典型的な退屈な日常からの脱却を主題とする物語

物語三昧的な文脈で言うと、典型的な退屈な日常からの脱却を主題とする物語、なんですよね、これ。この不毛で退屈な日常から、僕らはどこへ行けるのか、という。このテーマがあらゆる作品、エピソードに基本的に埋め込まれているのが遠藤さんの作品です。僕…

4巻読了。かなりはまっているかも(笑)

なんだかんだいっても、かなり気に入っているかも(笑)。LDさんも、かなり気に入ったみたいだし。ただし、文脈読みとしては、信長の他の作品を読みながら、読み比べたいところです。ということで、『センゴク』と『桶狭間戦記』もぜひお薦めです。 『織田…

12話視聴終了!

最近のおれ、凄いぞ!。12話見終わりました。 というか、面白かったですから。物凄く。なんか、ああ、古典回帰というか、やっぱりみんな、これ好きだよねー的な。 水着回が、最高の出来でした。万歳!。あと、シャルだなーやっぱ。存在が最強だった。それ…

1話見たぞ。・・・つらかったぞ・・・・。

今期は、見れるだけ見てやるぅぅぅぅぅぅぅ!!!と思っているんですが、既に1話で挫折しそうです。さっき1話終了。 でも、よくできているし、様式美だし、たぶん等距離的なラブコメ日常ハーレムになりそうと考えると、出来はとてもいいんだろうとは思いま…

日常系の作品の分析のために

頑張って見てみましたが・・・・うーん、、、好きじゃないなー(苦笑)。でも、1話だけで決めるのは危険だからなー。自分の焦点があってないだけかもしれないし・・・。まぁ1話みた限りで、「こりゃだめだ」という感じはしないので、出来はいいんだと思う…

シャルの声で、はまりました。

釘宮さん以外で、判別できそうな兆しです。

『映画ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー・・・ですか!?』 松本理恵監督 人の心に踏み込む力って、ちょっとHぃかも、、、、

いま、こうしてタイトルを見ていると、、、ファッションショーって、なんか関係あったけ?って感じるなー(苦笑)。完全に狼男、、、というか、ルーガルーとサラマンダー男爵のお話だった。でもたぶん、広告や予告をこの話を前面に出したら、宣伝しにくかっ…

日比谷オクトーバーフェスト

http://www.oktober-fest.jp/hibiya2011/index.html最近、ヴァイツェンビールに凝ってて、その流れで。いいねーこれ。今週なので行ってみませう。

『アマガミSS 上崎裡沙編』 平池芳正監督  並列的に展開する物語と直線的に展開する物語との対比

評価:★★★★☆4つ半 (僕的主観:★★★★☆4つ半) ■オムニバス形式の脚本の横糸と縦糸の構成で立体的に仕上げる ああ、素晴らしい作品ですね。メタ的にも、ある種の締めを、上崎裡沙で行っている。ルイさんの記事が僕の意見とほぼ重なるので、読んでもらえれば…

コリン・ウィルソン著『アウトサイダー』の1−2章分 公開読書?的な解説ラジオ

http://www.ustream.tv/channel/manken 本日11時頃にたぶん、やります。LDさんと海燕さんとです。絶版の本ですし、読んでなくてもわかるようには説明するつもりです。あっと、僕のことなので、いきなり早まったりおそまったりもするので、そのへんはすみ…

おもしろい・・・

この演出力、、、すげぇなー。これは俳句だよ。

見ていると、、、

見ていると、、、、泣けてくる。。。 うーん、いい物語だ。これをリアルタイムで見ている、いまって幸せだなー。。。

この人やっぱりうまいなー。

須賀しのぶさん大好きです。 ちなみに、流血女神伝って読んだことあります???。これ、超弩級の傑作ですよ。コバルトの表紙になっているから、人を選ぶと思うけど、ペトロニウスの名にかけて(ってなに?)これくらいの凄い大河小説って、なかなか無いです…

『IS 〈インフィニット・ストラトス〉』 弓弦イズル著 菊池康仁監督 ハーレムメイカーの基本形

最近、ほんと、アニメ三昧。取りだめてたこれを見ている。いやーおもしろいねー。なんというか、こういう、特殊な教育を受けるために特殊な学園(=全寮制)にほおりこまれるという形式の話は、大好きなんだよねー。ああ、これは前の期のアニメだねー。リア…

3巻読了。

金ヶ崎の撤退のストーリーはジーンときたー。うむ、やっぱり『センゴク』で、相当信長物語が頭に刷り込まれているので、脳内の情報と補完関係になって、すげぇいい感じだ。みなさん、これ同時に読みましょう!。かなり燃えます。もともとある歴史の情報を、…

たぶん今週の日曜日の夜

たぶん今週の日曜日の夜に1−2章分くらい説明講義ラジオをしてみようと思います。もう絶版でないものなので、まぁなくてもわかるようにしますが、持っている人は、読んでおいてくれるとうれしいです。たぶんやると思います。

ルイさんのこのコメント素晴らしい!!!

あまりに素晴らしいコメントだったので、強調のため転載を。これ読むと、絶対ゲームもしなきゃなーと。。。。 ぼくも25話の感動・感謝からゲーム版を発売日購入しました。 それから1ヶ月半ほど経ち、アニメ構成の順番に進めているのですが 現在中多さん序盤……

絢辻 詞編突入です〜等身大のコミュニケーションは、強い自意識の人にとっては強烈な救いをもたらす

それにしても、絢辻さんの回を見ていると、主人公の橘君の、バランス感覚の良さに感心する。女の子と恋愛する力って、僕は「等身大力」って思っていて、自意識が消去されている付き合いができる人ほど、フランクに、素の自分で話せるんだよね。「自意識が消…

今週号のBABYSTEPは素晴らしい構成の回

今週号のBABYSTEPは素晴らしい構成の回だった。というか、この漫画、本当に素晴らしすぎる。勝負や成長の大事なものが余すところなく描かれていながら、ほとんど割いていないのにちゃんと恋愛を描けるんだかなー。この作者の人、本当に上手。凄く地…

桜井梨穂子編〜視聴終了

この分ならば、28日頃まで、、月末までには、対象アニメすべて見ることができそう。えらいぞっ!おれっ!(←シゴトがヒマです)という状態です。恋愛という意味では特に進展なかったけど、「幼なじみがずっとそばにいる」という意味では、この属性の究極展…

桜井梨穂子編〜この子は餌付けしたくなるよねー

ご飯やお菓子をおいしそうに、幸せそうに食べる女の子って、めちゃくちゃ可愛いですよね。 僕、奥さんが、おいしそーにご飯食べているのを見るのが好きなんで、これたまらないっすねー。茶道部の先輩が、りほこちゃんを餌付けしようとするの、よくわかります…

七咲編、視聴終了。

さっき視聴終了。レスター伯さんの「年下の後輩キャラなのにお姉さん属性を持つヒロイン」という、力説は、うんよく分かった。妹なのにお姉さんって、かなりの迫力ですね。いや、これは新鮮。僕にとって。そうか、こういうのもありだよねー。アマガミSSは…

どこかでこれをトライせねばなるまいな・・・。

これは、どこかでこれをトライせねばなるまいな。。。せっかくのマイブームだし。

七咲さんです。

この子が容姿的には一番好きかなー。

ちょっと参加させてもらっています。

http://www.ustream.tv/channel/manken 漫研の今期のアニメラジオにちょっと出させてもらっています。『日常』と『花咲くいろは』について、物凄いよくわかった。ルイさんありがとう!。 『花咲くいろは』は、NHK朝ドラ的なもので、その本質は、国民愛娘…