2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『黄金の王 白銀の王』 沢村 凛著 政治という物は、突きつければこういうものだと思う。けど、こんな厳しい仕事は、シンジくんじゃなくても、世界を救えても、ふつうはだれもやりたがらないんじゃないのか?

評価:★★★★★5つのマスターピース (僕的主観:★★★★★5つ) 二人は仇同士であった。二人は義兄弟であった。そして、二人は囚われの王と統べる王であった――。翠の国は百数十年、鳳穐(ほうしゅう)と旺廈 (おうか)という二つの氏族が覇権を争い、現在は鳳穐の頭…

『ラストエグザイル‐銀翼のファム‐』13話感想  艦隊戦がかっこいー!

おおっ、今週は艦隊戦がカッコよかった。こういうなんというかバランスが取れて、世界が展開するところは、GONZOだよねー。文句ばかりですが、楽しく毎週見ています。←わかると思うけど、僕にしては、非常に珍しいことで、そういう意味ではなかなか楽し…

偽物語1-3話

僕は、人間としては、カレンちゃんが一番好きなんだよなー。この子、凄い男気あるよね(笑)。そうか、、、ガハラさんのデレはこういう風なのかー。読んではいたが、、、アニメで見ると、同じものなんだけど、動きがあるだけに、違う角度から感じる。絵にす…

時々読み返す

やっぱ、素晴らしい物語だな、、、。けど、読めば読むほど、女騎士が、好きになる、、、。この子が、一番いいなー。

『ぷよます』 〜何も社会的な成長や価値にコミットされていないローカルな勝負がもたらす果実とは?・いま目の前に限りなくシリアスにコミットすることの楽しさ

そんなにぷよます好きなら、見ろよ!と、友達に怒られました。アイドルマスター。見ないとな、、、。なんでも、とてもいい出来だそうだ・・・。さて、本題。ぷよますを語るにあたって、この物語持つメタ的な仕組み、アイドルマスターのキャラクターによって…

ぷよます Part28 新作来たー!!!

まだ見てないけど、今日会社から帰ったら見る!!!

アマガミSS+ plus 第3話 「桜井梨穂子 前編 ユウグレ」 感想

何も文脈関係なく、たんたんと楽しんでいますー。 っても、、、幼なじみ、、、かぁ、、、、。これって僕はわからないんだよねー。実際に、いないので。継続的に、ずっと一緒というのは、経験ないものなー。経験ないので、この属性の関係性の実感がわかない。…

コロニアル・ウィリアムズバーグ (Colonial Williamsburg)に行ってきた!

大学時代からの念願だったコロニアルウィリアムズバーグに行って来た。くわしくは、ここのサイトをもてくれればいい。ウィリアムズバーグのサイト http://www.history.org/僕がここに執心した理由は、なんちゃってアメリカ・ウッオチャーとしては、アメリカ…

『ラストエグザイル‐銀翼のファム‐』12話感想

この物語ってのは、ファムの、グランレースという自由に空を飛ぶ(=戦争のためではなくて、楽しみのために)ことへの憧れが基軸を占めるので、まぁちょっと、動機がいまいち弱いとは思うけど、天真爛漫に空が飛ぶの好きっ!って叫ぶファムはかわいいのー。…

『未来日記』 これってそういうオチだったんだ、、、

評価:★★★★4つ (僕的主観:★★★3つ)途中まで読んでほったらかしにしてあったんですが、、、レンタルで借りて読んだ。これって、バトルロワイヤルものの例の系列に入るものだったんですね。マドカマギカと並んでLDさんがいつも話すので、不思議に思って…

『星を追う子供』 新海誠監督 

評価:★★★3つ (僕的主観:★★☆2つ半) 意外、、、つまらなかった。前作まで、コンスタントに非常に面白い作品だったのに。。。宮崎駿が監督をしないで失敗したジブリ作品のような印象。へんにファミリー層向けというか、層の拡大を狙ったのが、裏目に出て…

100 Years in 10 Minutes (1911 - 2011 in 10 Minutes)

これ、一気にこの100年を見通せて、なかなかぐっとくる。どれだけ、わかるかな?。 http://youpouch.com/2012/01/13/49730/

一話見逃したー。

一話見逃したけど、さっき2話みてましたー。『ラストエグザイル銀翼のファム』もそうだけど、今季は、意外にアニメが楽しめそうな気がする。『傷物語』もあるし。あーあと、終わっちゃったけど『アイドルマスター』もみないとなー。ああ、日本手いいなー(…

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 千明孝一監督 1-11話の感想

評価:★★★☆3つ半 (僕的主観:★★★☆3つ半)最新話11話かな?までを見たのですが、好きだなー。なによりも、村田蓮爾さんのキャラデザ、すげー好きなんだよなー。これ、たぶん穴という極端な穴を感じないし、一気に11話まで見れたくらいだから、きっと最…

平清盛の1話を見ました

第一話見た。清盛には、法王の子供という説があるんですね。びっくりした。最初は、プロローグみたいなもので、清盛の動機を説明するのに、出生の秘密を設定して、そこから逆算するという設計なので、設計が見えすぎると、まあ、、、物語というよりは設定を…

『とある飛空士の夜想曲』 犬村小六著  アメリカとの戦争で、もし、日本が戦術的に奇跡があって勝つことができたら?というお話

評価:★★★★4つ (僕的主観:★★★★4つ) 非常に面白かった。基本的にほどの理由がない限りは、その本の面白いところを肯定的に書こうというスタンスで書いているので、最近感想どまりで、単に、うん、おもしろかったです。だけしかいわないペトロニウスです…

『風雲児たち』 みなもと太郎著 素晴らしい大傑作〜これを読むことによって近世、近代日本の理解のレベルがとんでもなく上がり、最高に日本史が面白くなる!!

評価:★★★★★5つのマスターピース (僕的主観:★★★★★5つ+α)ちなみに、コメントで教えてもらったのですが、電子書籍あるみたいですね! http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/6087.html 読んでいない人が、、、特に、このブログの愛読者で、読んでいない人が…

1/2本日ラジオします。

【漫研ラジオ】 http://www.ustream.tv/channel/manken LDさんと海燕さんと2011年の振り返りと2012年の話をしたいと思います。たぶん。時間は、夜の10−11時ごろから。僕が最悪遅れた場合には、お二人には、先にやってもらおうかとー。 終わり…

2011年 物語三昧なんちゃってベスト 小説部門

第1位:『スロウハイツの神様』 辻村美月著 今年の圧倒的ナンバーワンは、『スロウハイツの神様』と『少女不十分』の抱き合わせだろう。同型のテーマ。明らかに西尾維新が『スロウハイツの神様』の触発を受けているなど、同時に読むのがいい作品です。ご都…

あけましておめでとうございます。

2012年も、淡々と戯れ言をつぶやいていこうと思います。お付き合いいただければ幸いです。