2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『双角カンケイ。』 タチ著  タチさん、やっぱり、うますぎる!

『桜Trick』 2014年 Japan タチ著 石倉賢一監督 日常-無菌系の果てに現れた微エロ http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20141015/p2 LGBTQに対して積極的に権利が認められる方向が大きなトレンドとして存在するアメリカやカナダなどの北米の方向を見てい…

『アルドノア・ゼロ』 (ALDNOAH.ZERO)2014-2015  あおきえい監督

評価:★★★★星4つ (僕的主観:★★★★☆4つ半)夢中になってみた。本当に良質のSFロボットアニメーションだった。リアルロボットものを追及したというかリバイバルを狙ったというのが、気合だった。この作品、どうも評価が難しい気がする。というのは、「見…

女の子の世界から見える風景の厳しさ

女性ジャーナリスト、ナンシー・ジョー・セールス(Nancy Jo Sales) は、約2年にわたり、13〜19歳の少女200人以上を取材して『American Girls: Social Media and the Secret Lives of Teenagers (アメリカの少女たち:ソーシャルメディアとティーンエイジ…

2巻出たー。

1巻で、おって思っていたけどー。2巻もいいなー。物語の構造自体は、シンプルでこの手のものにありがちだけど、何か違う感じがするのは、たぶん映画的というか、漫画の上手さのような気がする。なんだか場面場面が、シャープで凛としている気がして、ぐっ…

ああ、、、ついに・・・出会えたんですねぇ。

ずっと好きで読んでいたんですが、、、、最新刊、ついに出会えたんですねぇ。涙ぐんでしまいました。 こういう真っ直ぐな気持ちがつながるのって、なんだかとても愛おしい気持ちになります。 ほぼ初対面で、いきなりプロポーズかよっ!!!て、半泣きで笑ってし…

Palestine Marathon 2016

In Pictures: Palestine Marathon More than 3,000 runners from 39 countries ran in the second annual 'Right to Movement' marathon in Bethlehem. Silvia Boarini | 13 Apr 2014 11:28 GMT http://www.aljazeera.com/indepth/inpictures/2014/04/pictur…

『翠星のガルガンティア』(2014-2015) 監督 村田和也 シリーズ構成 虚淵玄  スターシードになる人類の覚悟を描いた物語

評価:★★★★星4つ (僕的主観:★★★★☆4つ半) ずっと見たいと思っていたのだが、時間がなくて見切れていなかったのを、クランチロールで視聴終了。素晴らしい出来。違う世界に行ける物語ってのは、本当に素晴らしい。— ペトロニウス (@Gaius_Petronius) 2016…

日本の政治家になんでジャスティン・トルドー・カナダ首相のような人が出ないのかなぁ?

どうして日本にはアメリカのオバマ大統領やカナダのジャスティン・トルドー首相のように、親としてってのを出せる男性政治家がおらんのかな。特に自分はトルドー首相を尊敬しているので、日本でああいった政治家がいないのは残念で仕方がない。https://t.co/…

ポリティカルコレクトネスの行き過ぎは、社会をちゃんと変えてくれる

人の容姿を笑う、その笑いの中に嘲りが含まれているものは、もはや許容されない。不細工も肥満も薄毛も出っ歯も、それを笑うことは差別的な行為だという認識が急速に浸透しているからだ。 今の日本では、ブスやデブやハゲは笑いの対象であり、美形でスタイル…

読んでて、大爆笑。でも、これまじで本物のビジネスだともう。覚悟がかっこよすぎる!!。さすがは、われらが愛する立川シネマシティ!

映画館とは何を提供する場所なのか。そしてどうして、人は映画を観るのか。僕はこう考えます。人は物語を必要とする。なぜなら世界の混沌に耐えられないから。混沌の無意味さに耐えられないから。 夜空の星の輝きのランダムに、線を引いてカタチを与え、そこ…

グーグルはどこへ行くのか?

非常に長いが読み応えがあるノンフィクション。インドの存在感の高まり、そしてネット企業のこれからのありかた。さまざまなものが詰まった記事。/Googleの知られざるCEO、スンダー・ピチャイを探して https://t.co/GTxL36r79K— 佐々木俊尚 (@sasakitoshina…

独断専行という裁量権と大きな戦略と指揮系統との整合性は?

難しい言い回しですが、要するに、「状況の変化に対応して何か行動するときには、現場が勝手に決めて構わない」と言っている。つまり「独断専行を認める」「その時その時の現場の判断で、うまくやれ」ということです。私自身も外務省にいたとき、難しい仕事…

仲間との絆ができること、本気になることって?

娘が、凄いニヨニヨして読んでいたので(恋愛ラボ全巻あげたのだ)、なんだか読み直したくなってしまって、読み直したら、また8巻の『彼女の1年と5か月』という、巻末にあるとても短いサイドストーリーがあるんですが、読んでて、ぐっと来て泣いてしまった。…

アメリカがどのように多様性を許容した社会になっているか?

[DVD]" border="0" /> ライアン・マーフィーは、私の人生なんて大したことは起きない、というクィンの予想を覆すこのような出来事を次々とドラマの中で起こしていく。それはまるで番組内のメロドラマ部分を彼女が一手に引き受けているかのようだった。ライア…

最新章が、素晴らしくよかったです。

『セーブ&ロードのできる宿屋さん 〜カンスト転生者が宿屋で新人育成を始めたようです〜』 http://ncode.syosetu.com/n9497dd/前回この記事を書いたときは、★3つ半としたんですが、間違いでした。 http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20160327 というか…

『灰と幻想のグリムガル(2016)』著者 十文字青 監督 中村亮介 異世界転生のフォーマットというのは、現代のわれわれが住む郊外の永遠の日常の空間と関係性を、そのまま異なるマクロ環境に持ち込むための装置(1)

評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★★★5つ) 『この素晴らしい世界に祝福を!』 暁なつめ著 金崎貴臣監督 どういう風に終わらせてくれるんだろうか? http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20160313/p2Web小説ってなんなの? 画一化したプラットフォームの…

シーズン15ついに、終わりましたね。

President Barack Obama Congratulates American Idol on 15 Successful Seasons - AMERICAN IDOL ついに終わりましたね。アメリカンアイドル。シーズンの初期から見ていたのですが、自分がまさか、生で投票できる日がこようとは思いませんでした。なんだか…

『「爆買い」後、彼らはどこに向かうのか?―中国人のホンネ、日本人のとまどい』 中島 恵 著   これからの東アジアの日常はどうなっていくのだろうか?

評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★★★5つ)昨日、ラジオで話していた人の本です。アニメーションが大好きな中国人のエピソードは、『なぜ中国人は日本のトイレの虜になるのか? - 「ニッポン大好き」の秘密を解く』です。どれも素晴らしいので、おすすめで…

『セカンドトリップと私の7人の夫達について2』 ひのと 著  大好きです。更新めちゃめちゃ楽しみにしています。

『セカンドトリップと私の7人の夫達について』 ひのと著 こんな新婚ラブラブ状態が、ずぅーーーーーーーーっと継続しているHな物語って見たことがありません(笑)。 http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20151215/p1 セカンドトリップと私の7人の夫達…

老人の富を守って衰退する日本か、将来世代を代表して未来に投資する日本かという新たな対立軸ができる可能性

民主党が自民党に勝てない理由は、明白である。バラマキ財政で「大きな政府」をつくる自民党に対して、同じくバラマキ福祉しか出せないからだ。自民党には「既得権と老人の党」という明確なコンセプトがあるが、民主党はそれと対決できない。彼らも労働組合…

すっ、すっばらしい。。。

Mobile Suit GUNDAM Iron Blooded Orphans Episode 9 – Sakazuki まで来た。これ任侠ものですね。素晴らしいです。特にまだマクロの構図が頭でわかっているわけじゃないんだけど、人間関係の脚本お積み上げが、素晴らしく秀逸。これ脚本が、めちゃくちゃすば…

【2016-4月物語三昧ラジオ】

先日、@kaien さん、@gaius_petronius さんとゲスト様とやったラジオの録画データです。|物語三昧ラジオ/最近物語作り+グリムガル 2016/04/09 -https://t.co/94VNr9nZTk— LD (@LDmanken) 2016年4月17日 4月の物語三昧ラジオします。土曜日の2時(JST)…

ついにはじまりましたね。

25:35よりテレビ東京にてTVアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」第1話放送です。デザインを担当させていただいております。よろしくお願いいたします! pic.twitter.com/wQUlm0gXcj— 草野 剛 Tsuyoshi Kusano (@ksnty) 2016年4月3日 ついにはじまったみた…

Web小説ってなんなの? 画一化したプラットフォームの上で多様性が広がること〜僕たちはそんなに弱くもないけど、そんなにも弱いんだろうね(笑)

『この素晴らしい世界に祝福を!』 暁なつめ著 金崎貴臣監督 どういう風に終わらせてくれるんだろうか? http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20160313/p2 先日この記事を書いたんですが、うーんとね、どちらかというとマイナスに評価したような書きっぷり…