2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオしますー。

【漫研ラジオ】 http://www.ustream.tv/channel/mankenやっています。

うわぁーーー斑目、愛されてるなー。。。。

・・・・うぁあ、、、、、なんか、、、涙ぐんでしまった、読んでいて。 斑目愛されてるよなーみんなに、、、、。 なんか、、、、うん、、、、素晴らしかった。。。。 素晴しかったよ、、、、、。いいもん見たよ、、、、・・・・うー思い出すと泣けてくる。。…

金曜日の夜、ラジオに出ていると思います。たぶん。

リンクの張り方がいまいちわからないので、味もそっけもない感じですが告知を。ニコニコ アージュオフィシャル コミュニティ http://com.nicovideo.jp/community/co373888金曜日の28日の夜、このへんでやる吉宗さんのラジオに出てきます。ちなみに、あまり…

Calligraphy on Girls

http://vimeo.com/64742893 これ、なんておいしい芸術なんだ(苦笑)。 ・・・・しかし、、、Calligraphyをこう考えるというのは、、、確かになるほど、、、と思う。

『のうりん』 白鳥士郎著 THEライトノベルって感じです。

友達がなかなかいいですよ、と言われて読んでみた。ちょうど、疲労しきっていたんで、難しい本が読めない時に、がっと癒しで。ライトノベルは、頭を使わずに短い時間で読めるしパフォーマンスよく癒しをくれるのでいいわーというのがいつもの感想なんですが…

秋★枝さん、うまいわーすきだわー。

なんかねー、、、この人、恋愛描くの上手いねー。前に読んだものも、凄いツボった。これもいいなー。小沢さん、、、、かわいいわーーー。というか、大人というか、社会人の恋愛だよなー。上手だよなー。作者って、とっても大人なんだなーとかとか思う。

ラスボスのいなくなった世界では、日常が続いていく関係性の物語へと変化する

この魔王と勇者の存在は、1986年に最初に発売されたファミリーコンピュータ用のゲームソフト『ドラゴンクエスト』が大人気となったあたりから、ファンタジー系ゲームや小説などにおいて多用されるようになったと思われる。勇者は戦士と賢者の要素をバランス…

EL VIAJE DE CHIHIRO / SPIRITED AWAY / VIRTUAL TOUR

センスオブワンダーだ。こういう技術って、将来ヴァーチャル空間の設計技術になっていくんだろうなー。

もーはじめちゃったよー。

みんな、やれやれっつるさいんだもんんーーーーー(涙)。はじめてしまったよー。ゲーム始めると睡眠時間マジ削りで、体調壊すんだよなぁーーー。うてなもまだだっていうのにぃぃぃぃぃ。(←別に誰が悪いわけでもない。)。

自殺者1万人を救う戦い - SAVING 10,000 - Winning a War on Suicide in Japan

http://www.saving10000.com/?lang=ja見たいと思っていたのだが時間がなくて、今日早起きしてみた。さすがに朝から超重いへヴィーな内容で沈んだけれども、見てよかった。僕はポジティヴな方であるし、いまポジティヴに思えるほどに人生としては運がいい方だ…

本日21時よりラジオをします。

【漫研ラジオ】 http://www.ustream.tv/channel/mankenhttp://www.ustream.tv/recorded/34437101 ←ラジオの録音データ。本日6/16(日)21時より、LDさんと海燕さんとラジオする予定。テーマは、このたび完結した『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』で…

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 12巻 伏見つかさ著  あなたは恋人と友達とどっちを選ぶのか?という問いの答えを探して

評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★★★5つ) ちなみに、完全ネタバレなので、読んでいない人は読まないように。・・・というか、アホみたいに長いので(苦笑)、まぁ読む人どれだけいるものか・・・・?(苦笑)。 読了した直後にこれを書いているので、他人…

素晴しい物語をありがとうございました!ちなみに6/16にラジオしますー。

とにかくまずいえるのは、素晴らしい物語をありがとうございましたっ!ってことだな。とにかく本当によくできた物語だった。…個人的には、LDさんのラブコメの系譜の解説を知っていると、ああ・・・そうなのかっ!!と思うところが多数で、ほんとうに最前線…

Kalafinaの2013年コンサートツアー初日に行ってきました!

僕は、コンサートには縁がなくて、自分の生活習慣にないのか、誘われない限り全然いかないんだよねー。舞台とかは結構行くんだけれども、、、。ということで久しぶりに、友人がチケットあるということで、基本的には、僕は誘われたら(大事な友達の場合)N…

日本的空気の文脈ってのは、なんでグローバルな文脈とこうもかけ離れるのだろう(苦笑)

ここ最近、維新の会の橋下さんと乙武さんの話が、ネットで凄い盛り上がりを見せている(というか、いた・・・)。。ちなみに、これを書いているのは、5月23日。あまり炎上というか、この空気の渦に巻き込まれるのは少しでもいやなので、この記事はたぶんこ…

オリジナルな人生を生きること面白さとしんどさを

(KC KISS)" border="0" />ふと読み終わって、思ったことがある。のだめの人生って、ああ『天才ファミリー・カンパニー』と同じ話なんだって。やっぱり作者ということがいいたいコアって、出方が全然変わるんだけれども、同じものなんだなって感心した。ここ…

『ゴールデンタイム』 竹宮ゆゆこ著

おーーーこれ、大学生活の物語なので。『とらドラ!』(高校生活)の後、これってのは、いい順番だねー。いや、そういう順番で刊行されたのかしらないけど、僕はそういう順番で見ているので。なんか、、、凄い大学生活を思い出させるなー。うんうん。。。。と…

『カリスマ同時通訳者が教える ビジネスパーソンの英単語帳』 関谷 英里子著

カリスマとか、、、安っぽい名前のタイトルが、品位を壊してやだなーと思うが、とにかく目からうろこの素晴らしい本だった。表現を一歩変えるのに、凄い気づきになった。単語に関するセンスは、素晴らしい。 そういえば、このタグの内容って全然書いていない…

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』 渡航著 (2) 青い鳥症候群の結論の回避は可能か? 理論上もっとも、救いがなかった層を救う物語はありうるのか?それは必要なのか?本当にいるのか?

最近、アニメをホンワカみています。1話は、説明過多で、なんかセリフを読んでいるだけに見えてしまって、大丈夫かなーと思ったんですが、その後はこなれていい感じです。これって、ヒッキーが、とっても文学少年(←実はそうだよねっ!)なので表現が「書き…

ちょっと笑ってしまった。

ブログだと過激なキャラの人が、会ってみると意外と優しい感じだったりするのは、彼らがネット上で「毒抜き」しているからだとも思います。池田信夫さんとか、実は柔和なおじさんらしいですよ。 「聞き上手」になりたければ、ブログを書いて「聞いてほしい」…

巫女さん! Japan Shinto Miko 巫女 Blessing Ceremony on New Year's Day

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-808.html うーむ。確かに、自分が外国人で、日本のコンテンツ見てたら、絶対にほんものがいるって思わないよなー。こんな嘘みたいな世界・・・。。。

韓国と日本の難しいシーソーゲーム

父の朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領が親日派として知られていたことから、韓国内では槿恵も心の奥では親日派に違いない、という見方が根強い。そのため朴は大統領選挙活動中から繰り返し反日を訴え、レッテル剥がしに躍起になっていた。「大統領就任後も…

スティーブ・ジョブス スタンフォード大学卒業式辞 日本語字幕版

うーん、何度聞いても素晴らしい。歴史に残るスピーチの一つだし。これ、英語勉強の教材には、凄い使えるよなー。時代をついているし、勉強にもなるので、何度も何度も繰り返して聞いています。まぁ、英語勉強の基本は、繰り返しだからね。それが、こういう…