2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠不足で・・・

人生頑張りましょう、きっと、人生つらいことばかりですから・・・・(苦笑)。そう思えば、諦めもつきます。もっと楽していきたい・・・と思うわけでもない自分が困ったちゃんだなー、とかとか。いやー人生常に無理難題です。・・・・・余裕がないとき、皆…

『GUNSLINGER GIRL』 11巻 相田裕著 新刊が出るたびに読み返すと過去の巻が味が出る

通勤の行き帰りにどちらかで買った漫画や小説を読むのだけを、プライヴェートな唯一の楽しみとして生きるペトロニウスです。「忙殺」って、そうかぁ・・・忙しさに殺されるって書くんだなぁ、、、と、遠い眼をしたりしてます(苦笑)。新刊がおもしろいなぁ…

『30婚miso・com』 米沢リカ著 体験系のエッセイでもないし、かといって物語も中途半端・・・・続くとは思うけど、彼女のだめな部分が出てしまっている気がして、好きになれないなぁ

こっちにいったかー。米沢さん過去の作品をリアルタイムで読んでいた時に、もしかしたら、悪い方向行く可能性あるかも・・・と思っていたが、いっちゃったなー。これ、僕がいうところの「ルポタージュ漫画」なんだよね。もしくは「エッセイ漫画」。漫画って…

『日本人の知らない日本語』 蛇蔵&海野凪子著 素晴らしく面白かった。

びっくりするほど面白かった。分量としては多くないので、少し不足感を感じるけれども、「敬語」について、「日本語」について、なるほどーと思わされる視点が多数。言語学者のエッセイや本で読むと似たようなことを書いていることもあるのだろうが、そもそ…

化け物語のOPとEDがとてもいい味を出している

化物語(A simulation story) 一話OP&ED 化物語 第2話OP staple stable/戦場ヶ原ひたぎ 化物語 第4話OP(HD) たまごまごさんが、八九寺のOPのロリ度満点さを絶賛していたんだけれども(笑)、うんわかる、表現がとっても職人芸に感じるよね。西尾維…

なんだろうーすぐぉーくいい。

ふと『WORKING』で、かたなし君が、女装させられていた(子供の頃)過去を隠したいのに、それを隠すために「また女装しなければならない」ことになった時に、先輩が「人生って割とそういうものだよ」という見事な(笑)喝破をしていて、ああ・・・・…

『1Q84』 村上春樹著 内面に閉じていくことで、現実との境界があいまいになり、世界の存在が並列化していくという手法について(1)

評価:★★★★☆4つ半 (僕的主観:★★★★☆星4つ半) ■大枠の初読の感想(僕の文章は常にネタバレですからそれが嫌な人は読まないでください)読了。ほぼ数日で、2冊読み切ってしまった。その間一度も本を読むのを止められなかったのは、物語としての「引き込ま…

3人でビールを飲みましょう

米国:黒人教授「誤認逮捕」、オバマ大統領が仲介 教授と警官、ホワイトハウス招待Obama invites James Crowley - Gates for Beer Press Conference Friday July 24 【ワシントン小松健一】米ハーバード大の黒人教授がマサチューセッツ州の自宅で不法侵入者…

最近ハマっている歌。毎日歌っています(笑)

プリンセスプリンセスの奥井香さんの歌・・・いんだこれがー。これも、もー口ぐちせになってしまった(笑)。お兄さんお顔がへんがおなんだよなー(苦笑) 今日も子供たちとドライブ&公園&テレビで歌の大合唱〜♪

『ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編』 全作品中これが一番面白かった。

この作品・・・このシリーズは素晴らしい作品なので、いろいろ個別に話したいことがあるが、僕個人の習慣として、そして今考えているテーマとしては、圧倒的にこの作品が・・・・「皆殺し編」が素晴らしかった。いままで解決できなかったことが、見事に解決…

『ぼく、オタリーマン。4』  サラリーマンの孤独ってやつを、かなり痛切に感じるんですけど

うーん、、、前の巻を読んでみないと、何とも言い難いが・・・これ一冊では、大判で買うほどではなぁ、、、とは思う。コンセプトも内容もとても面白かったが、値段があっていない気がするので、、、。ちなみに、このヨシナリという人、とてもナイーブな人な…

まだ読めていないけど、買ってきた。。。ちょちうれしい。

買った。最近こういうのをゆっくりド苦笑する余裕はないけれども、うーん新刊が出るたびにうれしい。

20kgのウェイトを持ったスクワット

うちは双子の男の子と女の子なんですが、1歳半で二人とも体重がいま10kgほど。・・・・まだ夜泣きがあって、泣きだすと連鎖攻撃になるんで、おんぶ紐とだっこ紐で、後ろと前で抱っこ&おんぶしながら延々と夜中の3時とかに1時間とかスクワットみたい…

『WORKING!! 3』 八千代さんのほわほわ感には、佐藤君でもなくともノックアウトだぜ

ファミレスを舞台にした4コマ日常漫画って他になかったけ?。なんでかなー同じような感じでもマックとかファーストフードのバイトだって似た舞台のに、それは見たことがない。。。なぜだろうか・・・。ああそうだ、思い出した『ハニカム』だ、、、こういう…

A Peaceful Method of Conquest? - Paul Romer

非常に興味深い。沖縄でやってみたらどうだ、というのは、同感。

おおー懐かしーキレイになったなー。

ウェブのニュースで、見ておー大人になったなーと感心。賢者の石の自己紹介の、I'm Hermione Granger!という自己紹介は今でも覚えている、あれはキュートだったなー。いやーこんな娘ほしいよ(笑)。というか、いつもハリポタを見て思うのは、ハーマイオニー…

ひぐらしのなく頃に礼 賽殺し編 並行世界における倫理

ああいい話だった。物語としては明らかな蛇足。必要のないものだろうし、カタルシスもない。けど、ああこの作者、並行世界における倫理というものを、よくよく分かって理解してこのテーマを書いているんだなーと感心した。素晴らしいエピソード。もし本当に…

バラク・オバマ大統領の勝利演説

オバマ勝利演説(全文)に全米が泣いた(YouTube) http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-1245.html一般公開されているものがなぜ本で売れるのか?ということを疑問に思っていたのだが、英語の勉強にと聞いていて、わかってきた。もともとアメリカの政…

【映画版エヴァ破考察 その弐】 庵野秀明は、やっぱり宮崎駿の正統なる後継者か!?〜「意味」と「強度」を操るエンターテイメントの魔術師

【映画版ヱヴァ破考察 その壱】僕たちが見たかった「理想のヱヴァ」とは?〜心の問題から解き放たれた時、「世界の謎」がその姿を現す http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20090710/p2 続きです。 ■そこに世界があるという群衆シーンと世界の風景の精密…

フリード納車

買った!、来た!。うんうん。すげっーうれしいぞ。どんな陳腐なことも、体験してみないと分からないよなー♪。新車購入は初めてなので、凄い楽しかった。ワクワクです。買う「プロセスの楽しさ」ってあるわけで、ど−でもいいことを、延々と質問する僕はめん…

エヴァの記事

その弐を書いていたら、主題がずれてしまったので、、、その四まで行きそう(苦笑)・・・。つーかなんで、こんなに長くなるんだおろう(苦笑)。まぁ推敲する気がないからだけどさー。でも、結局それだけ、最前線にあって、これまでのエンタメ史の問いの履…

人生は準備不足の毎日さ。

最近、息子が風邪をひくと、100%うつってのどが痛くなる、、、。 この風邪は、びみょーーに、体力を奪って、活動レベルを下げるのがずーっと継続して(なかなか治らない)ので、なんか、すごいやだ。 なぜ長く治らないのか(息子は一晩で治った)といえば、…

トサカくんの昔話にちょっち涙が出た

アリカ王女のクーデター 〜悲劇の王女が辿った運命〜/くろうのだらオタ日記 http://d.hatena.ne.jp/crow2/20081123#1227432880 日本の天皇制もそうだともうけれども「権力がない象徴的な権力者」というのは、すなわち宗教性の体現である場合が多く、またそれ…

もうすぐ納車です。わくわく。

フリード買っちゃいましたので、新車で。もうすぐ納車です、、、うーなんかわくわく。僕も妻も基本的にはほとんど物欲がない人なので、結婚式以来、200万を超える買い物なんて初めてなんで、いやー大人になった・・・と感無量です(笑)。昇進も重なって…

Michael Jackson Heal the World

いい歌だよなー。

ぼくらのうた☆おかあさんといっしょ☆

子供に聞かせて、流れてきて思わず気行って、感動して涙が出た。 いい歌だー。 うたごえは、かみさまのプレゼント〜♪ ここで、ぐっときたー。 ・・・岸谷香 ・・・・・・ああ、、、プリンセスプリンセスの奥井香さんなんだー。 なるほど納得。 なつかしいな…

Radeberger Pilsner Bier

昨日はドイツのビール。ラーデンベルガーピルスナー。めちゃめちゃうまかった。 ラーデベルガー・ピルスナーは、純粋でどっしりとした味わい、円熟した独特の苦味のあるドイツの最高級プレミアムピルスナービールです。ドレスデンを中心とするザクセン州でも…

「悪」を巡る日本エンターテイメント史の概観 byLD氏〜今何処(今の話の何処が面白いのかというと…)

悪の化身編 http://blog.goo.ne.jp/ldtsugane/e/26fcde56a318ee8ac05975c93cde11b1 善悪逆転編 http://blog.goo.ne.jp/ldtsugane/e/a58f2370c3f40af6e878fcdc2c97b64a 悪の終焉編 http://blog.goo.ne.jp/ldtsugane/e/8aa3fcc617eed515159fc4903fc82b67 今何…

並行世界は、不死性とインプロヴィゼーションの話でもある

ああ、凄い面白い。並行世界の物語の王道だ。しかし、それ以前にそれぞれのエピソードが、非常に面白い。素晴らしいなー。読み出したら止まらない。特にこの解決編は、見事だ・・・。個人の内面から、組織を動かしていくに至る前でのプロセスは、、、今下巻…

苦かった!&甘かった。

本日も帰り際、終電まで30分ほど同僚とDRYDOCKでビールを飲む。ここのボトルをすべて飲みつくそう計画は、着々と進んでいる(笑)。うむー子供の夜泣きで体調崩す毎日だったんだが、ふと気付いたのだが、いっぱいかにはいのビールを飲んで寝ると、よ…