2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな女の子と修羅場るって、凄い幸せな経験だよねー。

何度も言いますが、僕のブログは超ネタバレ前提なので、読んでいない人は、まず読もうね!。 「好きってだけで、信じる理由になんてならない!」 「――! 好きってだけで信じられねぇんなら、誰が好き好んでお前みたいな面倒な女のために、こんな苦しい思いま…

『ルールを変える思考法』 川上量生著 いちばんリアルなゲームは「現実世界」で見つかる

評価:★★★★星4つ (僕的主観:★★★★★5つ) この本で感銘を受けたことは、3つ。 1つ目は、この川上量生という人の、その結果とプロセスが、現代に非常に有用なものであるということ。もうめっちゃめちゃ、感動しました。Cakesの連載記事とか、素晴らしいで…

自分の人生のライフスタイル(構造的なアセット)を自覚的に形作ることのすすめ

2008-01-21 最後通告は37歳 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20080121 2009-05-05 まだいける、と思ってた? http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20090505 残りの人生が、目に見えて、変えられなくなる境が37歳という話。 ふと思い出したのですが、ちょうど数…

はう

がんばる。

『山賊ダイアリー』 岡本健太郎著  重要なのは再生産可能な資源をベースに構築される手応えの連鎖(=共同体)の再構築とグローバル経済からの独立だ

ストックで生きていく世界とはどんなところなのだろうか? http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20140425/p1ストックで生きていく世界とはどんなところなのだろうか?2〜ストックはどこから来たの? http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20140429/p1 …

人生におけるブログやSNSサイトの利用法〜幸せは承認の仕組みによって決まる

あなたの文章を私は読んでいます。 Chikirinの日記 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20101230完全に匿名でブログを書くと、自分の思うことをそのまま素直に表現できるはず。誰にも遠慮せず、誰にも羞恥心を感じず気遣いもせず、思うがままにかけるはず。その…

今日もまだ生きています。

まぁ、コツコツとね。

疲れた。

といっても、いつもつかれているけれども(苦笑)

『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』 坪田信貴著 人生はそこで終らないので、その次に何をなしたか?ということが大事だと思うんだよ

評価:★★★☆星3つ半 (僕的主観:★★★☆3つ半) 基本的に、とてもいいお話だったし、その手法もとても賛成するし、ここに出てくる塾の先生、お母さん、本人ともに素晴らしくいい人なんだろうと思う。なので、これは、個別攻撃とか、揶揄したいひねくれたイメ…

ふむ。

まったく、使いこなしていない、、、。もう少しプライヴェートとか、そういう感じに使いたいなーと思って作ったんだが、まったく(苦笑)。

『FROZEN(アナと雪の女王)』(2013USA) Jennifer Michelle Lee脚本監督 Chris Buck監督  無垢さが世界と世界から排除されるものを救うのか?

評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★★★5つ) まず第一に最終評価の結論を、いいます。この作品は、脚本の構造や解釈以前に、その音楽や歌や映像が、あまりに素晴らしい大傑作なので、見る価値ありまくりの大傑作★5つです!。なので、そこは僕は特に触れませ…

『勇者のお師匠様』 三丘洋 著  勇者が救ったそのあとの世界は具体的にはどうなるのか?という重要な命題を展開しつつあるオリジナルな物語

評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★★★5つ) http://ncode.syosetu.com/n4890bm/ たくさんのファンタジー小説を見ていると、かつ、小説家になろうのような中央集権的なランキングシステムを見ていると、物語には、時代や場所に「類型」というか「型」がある…

『日輪の遺産(THE LEGACY OF THE SUN)』 佐々部清監督  1945年のこの時間にどういうマクロ的背景が存在するか?がやっとわかった。

評価:★★★3つ半 (僕的主観:★★★☆3つ半) 昭和史の半藤さんの戦後編を聞いていて、この作品を飛行機の中で見たことを思い出した。この作品の位置づけというか、意味がよくわからなかったんですよ。それは、歴史的にこの1945年のこの時間にどういうマク…

タスクの管理は、いかに要求されたことを本来やらなければいけないことと比較して、断るかにポイントがあるはずなのに、、、

今朝読んだMediumの記事には、そもそも、スケジュール帳のフォーマットが間違っていると書いていた。つまり、本来のタスクをきちんとスケジュール帳に書くことをしなければ、そういった地獄のスケジュールから絶対に逃れられないというのだ。たとえば、「来…

『ゆゆ式』(2013) 原作:三上小又  監督:かおり 関係性だけで世界が完結し、無菌な永遠の日常を生きることが、そもそも平和なんじゃないの?

評価:★★★★4つ (僕的主観:★★★★★5つ) 僕が現在まで観た中で、無菌系の頂点。「箸が転がってもおかしい年頃」の女の子の意味のない多幸感を絶妙に描いています。 by LD教授 重要なのは、誰が好きか?ですよね(←違う)。 もうね、女の子のタイプとし…

5月の雑談&物語三昧ラジオ 5/4 ハーレムメイカーから永遠の日常を楽しんで生きる無菌系に至る物語の類型の系譜

【漫研ラジオ】 http://www.ustream.tv/channel/manken日本時間の日曜日14時ごろ(早まる可能性もあり)、いつものやつをやります。おわりました。今日は、ハーレムメイカーから永遠の日常を楽しんで生きる無菌系に至る物語の類型の系譜の復習をしました。 h…

『今日のユイコさん』 秀河 憲伸著  めんどくさい子ほどかわいいってことですよね

評価:★★★☆星3つ半 (僕的主観:★★★★★5つ) 『今日のユイコさん』、すごい好きです。 見ていて思ったのですが、めんどくさい子って、付き合うのどう思いますか?ってこと。 僕は社会人になってからは、とても器用に人と器合うようになっているので、付き合…