2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7/28(土)物語三昧オフ会

7月28日(土)に、物語三昧オフ会を実施します。今年の新年会が実施できなかったので、そのリベンジです。 ということで、たぶん20名数名ぐらい?(そんなに集まるかどうかはわかりませんが・・・・)でやるので、参加したい人は、僕にメールかtwitter…

トータルイクリプスの試写会に行ってきました!

試写会にに昨日いってきました。秋葉原のUDXシアター。アニメーションの試写会に行ったのは初めてで、思い入れのある作品だけに、とてもいい機会で嬉しかったです・・・・と、普通の社交辞令を書いていると違和感があるほど、凄かった。ネタバレになるの…

アニメ化おめでとうございます!

http://maoyu.jp/楽しみだけど、どれくらいの長さでやるんだろう…

おっと、新刊発売していますねー。

東さんの新刊が発売していますねー。それにしても、女の子可愛くなったよなー。。。まぁ僕は、早く妹との話が見たいんですけどねっ!。それにしても、この日の作品の系譜を追っていると、よくここまでポピュラリティをバランスよく書けるところまで来たよな…

買ったぜ!

いま、こつこつ読み始めたところ。ああー読みたい本がいっぱい。なんて、人生は楽しいんだ!。

この本を連続で読んでみることをおすすめします。

どっちも、物凄く面白いです。ぜひ読んでみてほしいですねー。これを両方読んで、何を感じるか、聞いてみたいです。いろんな人に。

第20話 「透明人間?みゆきとあかねがミエナクナ〜ル!?」

ギャグ回というべきなのか、おもしろい話だったけど、僕的にはさっぱり興味がわかない回だった(苦笑)。こうして、個々のアニメのエピソード毎を分析していると、自分が「何に本質的に興味を持つ人なのか?」ってのが、良くわかる。その人(=キャラクター…

騎士の愛が、いいねぇ。

せっ・・・せつねぇよ、、、、。 ・・・・ふと思うんだけど、騎士の恋ってのが、ちゃんと描かれていていいなーと思う。ほんと、素晴らしいファンタジーだよなー。凄く重圧な知識があって、それをベースにエンターテイメントしているのが、凄くよくわかる。貴…

連載が、とんでもないことに!

リコが、ついに自覚しましたよ!(笑)。 はー、超好きです。 もう毎回雑誌で買っていますよ、単行本まで待てなさすぎます。

『中国人エリートは日本人をこう見る』 中島恵著 日本はやっぱり住むのに最高に快適な国だぜ!

評価:★★★☆星3つ半 (僕的主観:★★★☆3つ半)まずやっぱり、言いたいのは、取材対象が偏っているしサンプルとしても絶対に極端になっているとは思うので、これをして信じきるというか、そうなのか!とは言い難い本ではあるが、その部分をバイアスを除けば非…

『かむかむバニラ!』 ハルミチヒロ著 

かわいんだよなー女の子が。ハルミチヒロさんって、女の子可愛いよなー。

買った!

僕も、サントリーは絶対、株式公開をすべきではないと思う。ちきりんさんのお薦めで買ってみました。 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+personal/20120424#p1

【厨二ノベマス】ぷよm@s part30【厨二架空】

新作来ましたね。そうか、、、春香の覚醒か・・・・。

うわー読後感がすげえいいよー。

・・・・凄い良かった。かのちゃんが、もぉーーーかわいかった。こういうHな漫画って、すっごく絵がかわいくて(=まぁ個人の好みだけどね)、関係性の情緒がうまく書けていて(=これってまずマクロの話にならないんだよねー)、それができれば、水準にな…

『誰も知らない基地のこと』〜ふと思うけど、同じような米軍の基地の街をもっと見てみないとわからないこともあるだろうなー

http://kichimondai.com/ うわぁ、、、、これ見たかった・・・・。DVDになるのかな、、、、。それにしても、こうしてみると、「当たり前」のことが人間って意外にスポット頭から抜け落ちるんだなーと思う。沖縄や米軍基地の問題をちゃんと考えたければ、…

土光 敏夫が最近気になります。

最近、ふと思うんですよね。この人、どうしてああいう行政改革を、成功?(実績について僕はそれほど詳しくないのですが…)させられたんだろうって。というのは、いまは、野党になった自民党ですらばらまき策を叫ぶ日本全部超無責任状態じゃないですか(笑)…

非常に悩みますよ。

あやせか黒猫か、、、、それが、問題だ。 悩んでいますよ、おれ。。。。。ほんとうに。(←バカです) PSPのゲームで、あやせルートをしなければいけないのではないか、、、とか、なんだか、悶えています。いや、そんな時間ないんだけどさぁ。。。。でも、…

『青空エール』 河原和音著 相変わらず素晴らしいです。。。けど、読んでいてヒリヒリ苦しいです。

評価:★★★★★5つ/まだ途中ですが評価は変わらないと思う (僕的主観:★★★★4つ)相変わらず素晴らしいです。けど、前の記事で描いたように、相変わらず読んでいると苦しいです。なんというか、、、「前向きに頑張る」という人に対して、人は、世界は、そして…

1930年代に似た状況、ドラマの悪役にされるドイツ

ドイツに過大な負担を強いるのが危険な理由 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35438ユーロの究極のエンドゲームとは? http://markethack.net/archives/51825346.htmlギリシャの目が東に向く恐れ http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35456スペイン、…

おもしろいです。

評価:★★★★★星5つのマスターピース (僕的主観:★★★★★5つ)ただ、凄くつながっているので、、、、連載で読むか、ある程度の数量を一気に読むか、した方がいいと思う。久々に、最初の方の観から読み返したら、鳥肌がきましたよ。さすが田村由美さん。ほんと…

もうすぐ始めます。

【漫研ラジオ】 http://www.ustream.tv/channel/manken終わりましたー。

『社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!』 ちきりん著 センスオブワンダーが世界をキラキラさせる

評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★★★5つ) ■はじめに〜とにかくいいたいこと大ファンで毎日読んでいる(更新がない日は過去にさかのぼって読んでいる。一日一読。)ちきりんさんのブログで、『世界を歩いて考えよう!』の書評コンテストをするというので参…

第19話 「パパ、ありがとう!やよいのたからもの」〜あなたに愛が無いのなら、パパから貰った愛を受け取って!

この回も、とても安定した脚本力であったが、「これ単体」を見ると、前回のなおの話同様どこにでもある話しで、それなりに眼の肥えた人にとってはいまさら見るまでもない話だ。もちろん、子供が主なターゲット(&その親)なわけで、これだけ出来がよければ…

『J・エドガー』(J. Edgar 2011年 米国) クリント・イーストウッド監督 誰が本当に国を守ったのか?

評価:★★★★☆星4つ半 (僕的主観:★★★★4つ)FBIを作り上げた伝説の長官、エドガー・フーバー。その伝記映画。僕は、彼について、それほど知識がないので、知識的な面から解説するアプローチはできない。なので、まずこの作品を見ている時に自分の中で持…

『こみっくすたじお』 此ノ木よしる著 いちこちゃんが、すげーかわいくなって・・・・

ああ、いい終わりかただのう。。。。 一番いいなってのは、プロポーズのシーン。僕は、プロポーズってのは、しゃべっているちに、なんかわけわかんなくなって、気づいたらプロポーズしてた!!みたいなのが理想のシュチュエーションだと思っています(笑)。…

第18話「なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!」

今週は、マーチの回。・・・・なんだけど、主要なポイントは、黄色と緑の二人に焦点を当てたお話でした。この二人の、性格的なポイントは、二人とも自信がないところにつきますよね。曲がったことが大嫌いと剛毅な姿を見せてみんなを引っ張るなおですが、意…

今日10時ごろからラジオやります。終わりました。

【漫研ラジオ】 http://www.ustream.tv/channel/manken たぶんやります。こ一時間。いまやりまーす。終わりました。今日は、かなりいっぱいしゃべれました。

ナイショの話

アニメ見ている時は、特にいいと思わなかったんだけど、普通に聞いたら、凄い気に行ってしまった。。。。なんか、毎日聞いている(笑)けど、まだシュチュエーションがつかめていないんだよな、、、。

これ見てみたい!

ふと見つけたのだが、、、これ見てみたい!。なんか、自分的にはすごい好きそう。ずっと、ブログを読んでいる人は、これ僕がすごい好きそうなのはわかると思います。見てみないと物語の出来はわからないが、設定とテーマが最高。ああ、こういうスケールの映画…

TECH GIAN (テックジャイアン)読んでみました。

ジャイアニズムつながりで、テックジャイアンを読んでみました。・・・・世の中には、エロゲーがあふれているのですねー。ああ、こんな世界もあるのかー、としみじみ思います。日本って、いい国だなーーって(笑)。基本的にこういう裾野が広くあって、それ…