2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、恋をはじめます 10

ついにHもしちゃって、このへんから家族の問題解決編、になってきたなー。こういうのって順序なんだよなー。 少女漫画の基本は、相手の理解にあるので、どうしてもセラピー的な順序になるんだよね。 しかし、これ累計500万部!!!ですか・・・・。なる…

こういう営業メールが来た。

http://d.hatena.ne.jp/trivial/20110225 ↑のサイトの方と同じような献本したいメールが来たんだけど、一目で胡散臭くて、まじめにやっているとしたらひどい世間知らずだなーと感じました。 ブログのような口コミの世界は、報酬という対価なしの世界なので、…

『フラクタル』 作画赤崎睦美 原作マンデルブロ・エンジン(山本豊・岡田麿理・東浩紀)

せっかくはまって見ているので、漫画を購入。波に乗れた時は、できるだけ乗ろうとする。好きなくせに、言いたいこと言っているので、せめてお金ぐらいは出さないとね、と思い。漫画の技術的な側面は、絵柄も含めて悪くない、、、というか技術がある漫画家さ…

スイートプリキュア第4話モグモグ!奏が見せる気合のレシピニャ♪

いいね。なんというか、お互いのこと心の底では大好きだけれども、倦怠期の夫婦みたいな会話(笑)。 子供と見ながら、相手には「嘘は言ってはいけないよ、いつもちゃんと本当のこと言おうね!」と、素直に話せるので、うーん、なんて教育的にいい番組なんだ…

やっぱり時間の魔法かー。

先日LDさんとルイさんとまどマギについてお話を。だいたい、あのときの展開予測の通りのようだなーと思う。 けど、まぁ展開予測はどうでも良くて、やっぱりファントムでの結論だった「あの草原の向こうの情景」を虚淵さんが見たがっているんではないか?と…

でた!!!

うれしいよーーー!。待ちに待っていた。 ・・・それにしても、ぼそっといった佐天さんのセリフは、非常に正しいと思う。 橋の上の美琴と上条くんのシーンは、漫画でもアニメでも小説でもあるシーンだが、、、、微妙な演出の違いと、それまでに積み上げてい…

『今日、恋をはじめます』 6巻

数日間を置くと、感情移入が凄い難しい(苦笑)。 それなりにラブラブモードに突入した両思い状態をかき回すために、新たなキャラの登場。アメリカ人とハーフで金髪!のキャラが登場。 ハルステッド・万央。 なんか、こういうキャラ見ると、先日見たロンドン…

早くもプリキュアコンビ解散ですか?

本日は、借りてきた2巻を子供たちと見てる。前提や物語の筋や仕組みが分かってくると、ぐっと細かく中身に入っていけて、本当に面白い。最近メチャっはまっています。 自分がプリキュアにふさわしくないんじゃないか?、マリンにふさわしくないんじゃないか…

誕生日おめでとう。2/25なんだねー。

おお、いいな、これ。 ふむ。

「認識の変換のトレーニング」にブログを読み続けるのは向いているかも

ちきりんさんの本が出ている。 ふと思うが、ここ1年くらい、毎日必ずちきりんさんのブログを確認して読んでいる。余裕がある時は、過去の記事を少しづつ読む。一気には読まない。飽くまで、毎日少しづつ、ずっと。そういうブログがいくつかある。ふと思うと…

木曜日の夜10時ごろから、たぶんラジオします。はじめました!。

LDさんとルイさんと、昨今のアニメについて、たぶんまどマギとフラクタルについて、ラジオをします。前後は少しずれるかもしれませんが・・・。今はじめています!。 おわりました!。 http://www.ustream.tv/channel/manken

『今日、恋を始めます』 水波 風南著

・・・・奥さんが、少女漫画らしいやつを読みたい!と言って借りてきててて、ソファにおいてあったので、、いま、いっきに5巻まで読みました。うん、、、ザ・少女漫画!って感じ・・・。1巻は、、、主人公の女の子、あまりの痛さに、泣きそうでしたが、「痛…

木曜日か日曜日?

今週の木曜日か日曜日に、LDさんとルイさんと、らじおをする「かも」しれません。。。。たぶん、まどマギとフラクタルの話がしたいなーとかとか。

ふと思う。

やっと読み始めました。3部作の終わり。上巻を読んでいてふとと思ったんですが、近代の日本には、ターニングポイントが二つあって。明治維新とWW2の敗戦。ここで、日本は、大きな「価値の選択」をしているんだなーと思う今日この頃。どちらも外圧による…

断腸の思い、、、でもないけど、

断腸の思い、、、でもないけど、段ボール4箱分の漫画やら本を処分。もっと捨てねば。本棚一つ分処理するのが目標。

もうすぐ。

もうすぐ読み終わる。なんちゅーか、こんな日本でも、モノづくりというか、こういうのに人生かけている人ってたくさんいるんだねー。感心してしまった。

ハトプリこつこつと子供と見ています

LDさんに言われたとおり、いつきって、すげーかわいいなー。こっこんなかわいかっただなんて・・・・。キュアサンシャイン。最高です。覚悟がある人は、素晴らしいですよね。『化物語』神原駿河、『まおゆう』の女騎士、そして『ハートキャッチプリキュア…

『太平洋の奇跡−フォックスと呼ばれた男−』 平山秀幸/チェリン・グラック監督  クリント・イーストウッド監督の『硫黄島からの手紙』への返歌〜「記号」を解体すること

評価:★★★★☆4つ (僕的主観:★★★★☆4つ半) ■まずこの作品鑑賞するにあたっての基本姿勢〜マクロからではなくミクロから読み解くべき作品原作は、サイパン島攻略に従軍した元アメリカ海兵隊員、ドン・ジョーンズの著した『タッポーチョ 「敵ながら天晴」 大…

『AKB49〜恋愛禁止条例』 『1ミリ先の未来〜ドキュメントAKB48〜』 (岩井俊二制作総指揮 NHK)

マガジンは毎週買うのだが、この作品は興味がなくてとんとよんでいなかったが、、、、ある時ふと読むと、、これもしかして凄い面白いんじゃないか?と思ってそれ以来読んでいます。きっかけは、新年のオフ会でAkiyamaさんが、めっちゃAKB48にはまってい…

ふむ。

本日は酔っ払って寝れないので、連続でフラクタル、放浪息子、とある、まどかマギカを見る。個人的には、断トツにフラクタルが好きなんが・・・・こうして連続で見ると、演出面とキャラクターの人格の統一度と「語りたいこと」の集中度、、、どれをとっても…

♯153 今できるすべて

今週号のジャンプのベイビーステップは、熱かった。胸が高鳴る。プロになるならば、ある種まだまだスタート地点の試合に過ぎないし、地味な展開だし、、、となんでそんなに熱く感じるかわからないんだけど、熱いんだよなー。この漫画凄いよなー。

司さんかっこいいなー。

ふと思うんだが、、、、僕は司みたいな男になりたいんだよね。物凄いいい男だよね。 何か夢や才能があるけど、経営やお金や組織や交渉能力が欠如してって、、、、そんときに「じゃあ、おれがその夢を実現してやる!」って手伝える人に。俺ができるの能力って…

これは凄い面白い!!

海燕さんが、いいというので、1巻読了。さすが、、、、すげぇ面白い。とまらない。凄い面白い!。劇団という「好きな気持ちだけ」でやっている世界に、お金の視点を入れるっていうのは、凄いユニーク。それにしても、やっぱり人間の描写が上手だなー。それ…

ちょっと中だるみだが・・・・いや・・・しかし・・・・

ちょっと中だるみな感じがするが、大きな物語の流れはあるし、やっぱ読んじゃうし、おもしろいよなー。けど、、、どっかで「終わらせる技術」も身につけないと、、、という気もするなぁ。内容が繰り返しになっている部分があるし、、、、とはいえ筆力はやは…

個人主義という「寂しさ」を抱えてポジティブに生きていくこと

いつも思うのだが、自分で決めて、自分の意思で動いて、がんばっていると、、、、いいようのない孤独感と寂しさが胸を襲う。僕は、小さいのころから、人と合わせるのが苦手な子供だったのだが、自由に自分のやることを「他人に合わせることなく」行動してる…

『ハートキャッチプリキュア!3』(HEARTCATCH PRECURE!) 原作 東堂いづみ シリーズディレクター 長峯達也 シリーズ構成 山田隆司

LDさんに、キュアサンシャインがいい!!と連発されまくったので、おもわず、レンタルに行ったところで娘が借りたいと騒ぐのを言い訳に、キュアサンシャイン登場の回を借りてくる。いっきに家族で見ていたが、、、いや、やっと心の眼の曇りが晴れてきたの…

『フラクタル』 (FRACTALE)  A-1 Pictures制作 山本寛監督 環境管理型権力からの脱出を人は夢見るのか?

■見始めたきっかけLDさんがラジオで教えてくれたので、見る。公式ホームページの絵があまりに素晴らしく一目ぼれに近い形で一気に見ました。おれ、なんでこれを見落としていたんだろう!って、、、まぁアニメは薦められない限りはなかなか見ないんでねぇ。…

これは、読んでみたいかも、、、。

ロシアの論理―復活した大国は何を目指すか (中公新書) 朽木倒 2011/02/08 19:47 http://www.amazon.co.jp/dp/4121020685 ロシアの論理―復活した大国は何を目指すか 著:武田 善憲これ面白いですよ。プーチンからメドヴェージェフに引き継いだものが何かとい…

米独日に吹くグローバリゼーションの順風

米独日に吹くグローバリゼーションの順風 http://news.livedoor.com/article/detail/5334790/?p=1先進国の景気は企業利益と株高が起点に 先進国はいかにしてグローバリゼーションの果実を需要に転化するのか。①株高・資産効果、②先進国での知識集約投資、③世…

何気に感動する。

おれ、松岡修三さん大好きなんだよなー。