2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

買ってきた。

LDさんが、お薦めしていたので買ってきた。 うん、由緒正しい、少年漫画系だねー。

こつこつやっています。

クロニクルズが終わったので、こっちもやってますー。いやーなんというか、これ凄い初期の作品なんですよね?確か。これまでのタイプムーンのキャラクターの原型というか、元がなんだったかがすごくよくわかりますねー。ああ、このキャラが、ああなって、あ…

『映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団〜はばたけ 天使たち』 

友人宅で子供を遊ばせている時に流していたのですが、思わず見入ってしまいました。この辺のドラえもんの大長編の映画は、神がかっていますねー。超おもしろかったです。ドラえもんは、日本に生まれてよかったぜ!!!的なコンテンツですねー。 まぁ、、、な…

これから行ってきます。

これから、海燕さんのオフ会に行ってきます。 http://d.hatena.ne.jp/kaien/20120426/p1 ここんとこ、がんばって、なんとかこの時間を確保しました!!。

非常にわかりやすい!

失敗の本質を読むのにものすごくいい、ガイドだ。わかりやすいーーーー。びっくりするほど。これはいいよ本当に。 ・・・・しかし、これを読んでいると、日本って、本当に駄目な国だな(笑)って、へこんできます。日本の大組織に勤める身として、思い当たる…

定点観測は続けるべき。

先日友人と話していたら、毎年やっていることは、定点観測やっていろいろわかるのでやったほうがいいですよ、に続き、物語三昧の新年会やんなかったのはだめすね、的なアドバイスを受けた。・・・・ごめんなさい。。。。と、いうことで、どっかでオフ会をし…

あいたたたたた(笑)

読んだことなかったので読もうとしたが小説はなんか、読めなそうな雰囲気?(なぜ?)があったので、マンガにしてみた。1巻の最初を読んだんだけど、、、、 友達の作り方がわからない、、、、 って、あいたたたたたたたたったた(笑)。これは、わかるなー。…

先輩がかしてくれました。

ふむ。おもしろそう。この人、大学の講演会であったことがあるー。最初の導入がすごくいいなー。この人の最初の導入が、ホーンブロワーシリーズにあこがれて、あんな人生を送りたいと思った、、、、。というところから始まるのがすごくいい!。

きたー。

わーい。

アクセルワールド 第1〜2話。

わーい始まった。基本的に忠実に描いているようで、楽しいなー。ふと思うが、、、やっぱりライトノベルって凄いなぁ、と思う。特に人気が出てシリーズ化するものって、小説の持つ情報量ゆえか、それともそもそも構成がいいのか、なんというか物語として翻訳…

『銀の匙』は、『百姓貴族』と同時に読んでみると興味深い

おもしろいー。さすがだよなぁ。もうここまで安定度というか、レベルが維持されると、さすがです、としか言いようがないなー。マンガうまいよなー。。。。ちなみに、『百姓貴族』と同時に読んでいると、物語がどういう風に生まれていくか?ということが、よ…

プリキュアオールスターズ映画見てきました

いった人はわかると思うけど、子供が、キャンドル?(光るライトみたいなやつリボンの)でプリキュアを応援する様は、圧巻でした。たしかオールスターズの・・・何話目だったか見たときには、ストーリーがなくて全然わからん、、と投げてしまったんですが、…

読了。

うーん、おもしろい。かぜっぴきで、忙しくて、へろへろだけど、意外に着々と読んでいたりする(笑)。やっぱり、これっていい小説なんだろうなー何度も読み込めるもん。今回は短編の集まりですが、なろうで読んだことなかった(掲載されてなかったかどうか…

こっちの面からもアプローチできるなーと思い購入

有名な名著ですよね。『失敗の本質』。具体的なエピソードもいろいろ読めてきたし、いま読んだら違った側面で、きっともっと理解が深まるだろうと思い読み返そうと思ったんですが、ちょうど雑誌で特集のがあったので、そっちも購入。うむ、、、、風邪でヘロ…

『井上茂美』 阿川弘之著 反英雄の物語

評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★★★5つ)おもしろかった。3部作の中で、一番面白かった!!!。そして、文学作品としても、3人の中で最も出来がよかった。これは、構成とか作者の力量もあるんだろうけど、この井上茂義大将という人が、物凄く興味深い、…

マクロから物語を設計する失敗ルート

評価:★★2つ (僕的主観:★★★☆3つ半) いや、ほんとひどかった。完成度、本当にダメダメです。けど、ずっと見ていてわかったことがある。 マクロから設計する物語は、ほぼ間違いなくダメになる、ということだ。 素人の人とかも含めて、たくさんの物語を、…

スマイルプリキュア 11話 なおちゃんは虫が嫌い

スマイルプリキュア。超好きです。30代後半のおじさんですが(笑)。いやまー娘が大好きで、一緒に楽しむという理由付けがあるのはあるんだけど、いやー『ハートキャッチプリキュア』と並んで、凄いはまっています。「はまっている」かどうかって、感情が動…

毎日聞いてます!

いやー、これだけ毎日聞きまくると、超好きになってきます!

ジュディハピ!

ジュディハピ! http://ncode.syosetu.com/n6758x/ なろうのこの小説、、、、おもしれー。アイディアがいいし、構造がいい。しかもコンパクト、完成したら(しなくてもわかるけど)これ凄いいい作品になると思うなー。というか、大ファンです。。。

風邪ひいて、ふーという感じです。

子供が風邪をひくと、確実に映るんだよなー。子育ては、濃厚接触だからねー。ふー。微妙に出張や休出なんかも重なって、ちょっとヘロヘロのペトロニウスです。それゆえか、なかなかせっかくの楽しみ(=ヲタク趣味や読書)もなかなか進みません。といっても…

うまい!うまいよ!!

ほほーここに展開させるかー。謎をこういう風に展開させるとはなー。さすが。 これはうまい。 それにしても、「決断」の演出がわかっているなー。この辺は、凄い好きだなー。このへんは、たしかにマブラヴの演出方法をよく理解しているよなー。パクッた的な…

失われた二十年で、日本の人々の生活は格段に豊かになった!

先日の海軍3提督の話と吉本隆明の話の「思考の流れ」に接続される話なんだが、この著者(この人は僕はずっと追っている・・・)が、 日本の経済を考える偉い人や評論家などが、この20年を「失われた20年」と呼ぶが、本当にそうだろうか?。この20年で、日…

作られた英雄かぁ。

なかなかゲームをやる時間は取れないのだが、コツコツやっています。幸せだなー。ふー。 最初の響が英雄になるくだりで、なんか蒼海訣戰のうつのみやの英雄の話を思い出したなぁ。この人は、主人公のお兄さんなんだけれども架空の国(実際は明治維新のころの…

金田一連十郎さんって、安定しているなー。

『ニコイチ』も言い終わり方をしたし、『ライアー×ライアー』も楽しいし、円熟味ですねー。

本人の声を聴くことが、難しいことへの理解への早道

亡くなってしまったのですね。まだ、彼の思想に到達できるほど、僕の思索は進んでいないけど、何となく、もう少しかな、という気はします。。。。まー勘違いかもしれないけど(苦笑)。 さて、最近の戦前の話に戻るんだけど、阿川弘之さんの海軍提督三部作を…

これ、おもしろいなー。

北海道を愛するものとして、いいわー。これ。漫画がうまい人は、漫画エッセイもすごくうまくなるんだよねー。これ読むと、『銀の匙』がさらにおもしろくなります。この視点でのエッセイ漫画って、いいよなー。それにしても、荒川さんって、北海道開拓農民の…

あやせルートきたー!!

昨日かってきて、すぐ読む、、、、実は、俺、これ、ものすごい好きなんじゃないか、、、とふと思う(笑)。 読了して、おおっ、あやせたんルートきたーーーーー!!と叫んでいました。 まず。、、、これいつの間に、なんていうか、ハーレムメイカーとなった…

楽しみですよね。

これは、大型の物語だからなー。・・・・大型って?自分で書いてて??に思った(笑)。1巻単体で、見事に完結している物語だから、最初の一環は映画でいいと思うくらいなんだけどなー。まぁアリシゼーション編を映画化とかしてくんないかなー。1巻の始まり…

これもまた素晴らしい物語。

エンターテイメントで、ほんと、よくここまで踏み込めるよなーと感心してしまう。こうなると、歴史というか、人類というものそのものだよな、と思う。

濃い共同体でのお祭りって、さいこーに楽しいんだよねー。

『もやしもん』おもしろいよねー。『美味しんぼ』とかって、話が進まなくなってしまっているので(定型のルールが存在する永遠の日常)、ちゃんと物語が進んでいくのにからませながら、ってのは、おもしろいわー。 酒もごはんも大好きなので、こうやっていろ…