2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『エルフェンリート』 神戸守監督 異形への残酷な差別と罪と赦しの物語〜こんな腐った世界と人類を滅ぼさないのはなぜだろうか・・・

評価:★★★★星4つ (僕的主観:★★★☆星3つ半) ■残酷さとと緻密で実写的な日常風景のロングショットの対比が生み出す、凄惨な美しさ 素晴らしかった。うーむ、いい作品を集中して薦めてもらえていること、そして一気に見ていることが相乗効果をあげているん…

おおっついに出た。

あーこういうのに出会えるから、うれしいよなぁー。素晴らしいです。帰りの電車の中の、物語を読む時間は、人生の癒しです。その時間だけ、時間を忘れる・・・。p20「許せぬ」というセリフ、、、しびれる。。。。これぞ、真の王だ・・・。この物語って、凄…

明晰で老獪な老中の阿部正弘と英明なる島津藩主斉彬が目指していたもの〜徳川を盟主とする有力藩主による合議制

やっぱり素晴らしいので、また読み返している。 明晰で老獪な老中の阿部正弘と英明なる島津藩主斉彬をみていて、ふと思いついたことがある。 先日、『マブラブオルタナイティヴ』というゲームをやったんだけど、、、って、内容を知らない人は、僕のブログの…

花粉症です。

目がしょぼしょぼです。

卵と壁 : Always on the side of the egg  By Haruki Murakami

http://www.haaretz.com/hasen/spages/1064909.htmlAlways on the side of the egg By Haruki Murakami I have come to Jerusalem today as a novelist, which is to say as a professional spinner of lies. Of course, novelists are not the only ones wh…

ライトノベル・・・いいな、、、流石に淘汰を乗り越えるものは、いいんだなぁ・・・

うーん、、、『とある魔術の禁書目録』とこの『とらドラ!』を、連続して、メディアミックスを見ていると・・・なんつーか、やはり感を重ねる作品って、水準を超えているものが多いよなー、と思う。この2作品は、アニメも、漫画も、オリジナルの小説も、た…

これはとても良かった。前作に続いて、王道。作者は、開眼したんでしょうね。

評価:★★★☆星3つ半 (僕的主観:★★★★星4つ) 前作が、とびきり完成度の高い終わり方をしていたので、ともすれば一発屋か・・・と思いました・・・が。どうして、どうして、うん、うまいです。非常に古典的なタイプの王道だなーと思います。作者は、前作は…

『ハイエク 知識社会の自由主義』 池田信夫著 「計画主義的合理主義(constructivist rationalism)」的なもの拒否した経済学の巨人

■フリードリヒ・アウグスト・フォン・ハイエク(Friedrich August von Hayek)の今日的意義を考えた導入書 新書とは言え、それなりに経済学的思考や知識に慣れていないと、ストレートにわかるかどうかは微妙に思えるが、僕には非常に面白かった。どちらかと…

黒子の長くて短い一日〜憧れが媒介になって高め合う白井黒子と御坂美琴の関係性に感無量

全16巻+SS2冊中、もっとも出来が良かったと、今でも胸に繰り返しイメージがあるエピソードがこれ。なんといっても、主人公であるインデックスと上条当麻が、事実上出てこない、、、、いや出てくるんだが、それはただ単に脇役であるにすぎない、というこ…

『true tears』 西村純二監督 「断念の肯定」を描く作家 (1) 寓話の現実昇華機能

全体構想の、一部しかかけていないんですが、いつまでたっても書く余裕がないので、まずは、(1)だけ掲載します。■日常の関係性を描く人々は、いったい「何」を表現したいと考えているのか? 僕は、基本的には「日常の関係性」を描いた作品は、嫌いです、…

ヤングキングで連載再開です

http://www.shonengahosha.jp/youngking/index.php Iuthさんが教えてくれたので、ヤングキング読みました。 おおーここで連載していたのね(←はじめて、知った)。どうなったのか?、なんで最終巻が出ないのか?と、別に深く調べる気はないものの、ずっと待…

そういえば、、、、

はしくんに、 「最近ペトロニウスさんのブログつまらないですね。ちゃんと書いてないでしょう?。」 と、にこやかに、いわれてショックを受けたことを思い出した(笑)。確かに、、、時間と体力と余裕がなくて、けどストレス解消に、テキトーに書いているの…

計画的に自分を追い詰めて、自分を成長させよ

さて、先日、以前の部署の上司と話していたら、某企業の社長さんと話す機会があったとかで、そこで、自分を成長させたければ、 計画的に自分を追い詰められないとだめだ・・・・ と、いわれたそうで、、、僕から見るとその上司、物凄い勉強家で、物凄い仕事…

『とらドラ!』 監督長井龍雪 シリーズ構成 岡田麿里  積み上げ型描写とメジャー級の人気のバランス

いま放映中の、最新話まで見ました。いやーよいですねー。とるてあ以来、こういった日常の「積み上げ」の部分にえらくセンシティヴなようで、なんか、癒されました。ちなみに、何を良いとみているかは、↓のルイさんとのコメントを、抜き出してみました。 ル…

古田武彦さんの本

mmpolo 2009/02/09 23:25 古代史に興味を持たれたら、ぜひ古田武彦を読んでください。 近畿天皇家の前に九州王朝があったという、恐ろしい歴史が開かれます。 それが論理的に実証されています。 ぜひ!! Gaius_Petronius 2009/02/09 23:39 どの本を買えばい…

日本の未来が見える村/長野県下條村、出生率「2.04」の必然

■日本の未来が見える村/長野県下條村、出生率「2.04」の必然 http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090209/185533/?P=1この記事が面白かったので、抜き出し。 「補助金」「地方債」「交付税」。この3つを行政関係者は「地獄の3点セット」と呼ぶ…

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 伏見つかさ著 

1時間で読めてしまった。うーん、悪くない、悪くないっすよ?。完成度は高いし、とてもさわやかな読み応えで。・・・でも、読む価値があるかっていうと、もう皆無としか言いようがない(苦笑)。あっ、僕は本を読む時に、1)自分の思索や内的な糧になるか…

自己鍛錬

最近体力が重要だ、と痛感して、ジムに通い始めています。運動大嫌いですが、まーもともと大学までは剣道とかスキーとか硬式テニスとかに狂っていたんで、まーやっぱ汗は気持ちいいですね。肩こり解消が狙いです。今日も久々の休日で、ゆっくりジムで運動で…

『帝王学―「貞観政要」の読み方』 山本七平著 徳川家康や源頼朝は、何でリーダーたるとはを学んだのか?

帝王学―「貞観政要」の読み方 (日経ビジネス人文庫)山本 七平日本経済新聞社 2001-03売り上げランキング : 7525Amazonで詳しく見る by G-Tools 中国皇帝として唐の時代に貞観の治 と呼ばれる最高の治世を出現させた二代目太宗李世民 の政治を、語ったのがこ…

『こえでおしごと』 うん、やっぱり女の子が恥ずかしがる姿が、一番かわいいよね。

いやー作者は分かっている。 「おれは、女の子が恥ずかしがって真っ赤になるとこが書きたいんじゃー」 といっていましたが。その、清々しいまでの、男気溢れた言葉に、胸が熱くなりました。 うん、そうだよな、そうなんだよ!ブラザー!

なんか、頭が整理されてきました。

この辺のヤマト建国から蘇我氏とか藤原氏を代表とする貴族政権の在り方・・・律令体制って、実は良くわからなくて、いつも???って思っていて、『日本書紀』も日本神話もよくわからなくて・・・・。そこに、なんか、核メガトン級の理解をもたらしてくれて…

な・・・なみだが・・・・

いま、録画しておいたアニメの『とらドラ』のクリスマスツリーの話(って、まだ前回と今回しか見ていないんだけど)流していたら、、、うう、、、なっ涙が・・・・。何かツボがあったらしい。(←リアルタイムでは、自分で自分はよくわからない)ぶーむ、ルイ…

福山かっこいー…好きなんだよなぁ。

うう、、、胸に響く。本当にやりたいことやんないといけないっすね。

『天顕祭』 白井弓子著 

非常に完成度の高い漫画だった。墨で書いたような背景の質感もよく、ほとんど説明しないが、世界観が重厚に練られているのもいい。もともと同人誌だったとか、信じられない質だなーと思う。帯に、『精霊の守人シリーズ』を書いた小説家の上橋菜穂子さんが、…

I love the whole world!

僕もこれ好きです。おがきちかさんのブログで紹介されてたんだけど、ディスカバリーチャンネルは、僕も大好きです。

理想の物語

ルイさんとLDさんと、ハーレムメイカーについて議論を深めるにつれて、少しづつ考察を書いているんだが・・・なんとなく気分で、『マヴラブオルタネイティヴ』を少しづつやりなおしているんですが、、、、これ、本当に素晴らしい物語だな、と感心の中にも…

おっ・・・おもしろかった・・・。

軽く読めた。いやーおもしろかった。とにかくめちゃめちゃぼっこぼこ(←?)に感心するほど面白かった。この人の著作は、連続して読むだろうなぁ・・・。まぁ本当か?といわれるとかなり???な気がしてしまうのだが、ただひたすら物語のように面白かった。…

アニメを見る余裕ないっす・・・

せっかく、24もいろいろアニメもボックスで手元にあるのに、見る余裕のないこのつらさ・・・。なのに睡眠時間が削られます・・・。うーむ、寝ないでいい身体がほしい・・・。

ハーレムメーカーは時を止める〜逆算の論理で物語を構築しないとだれる

ついに、本日SS2を読み終わり、既存の小説は、すべて読み終わりました。えらい、えらいよ、、おれ(←どこか?)。ちなみに、パワーないので簡単に感想を。キャラクターは魅力的だし、それぞれのストーリーは、なかなか良くできているし、うん、さすが長期…

 『とらドラ!』 監督 長井龍雪 シリーズ構成 岡田麿里 第16話 「踏み出す一歩」〜青春を描くこととは?

評価:★★★星3つ(まだ初見なのでトータルは未評価) (僕的主観:★★★☆星3つ半)■おお、いい作品そうだね、これ 平和さんにも「読んどいたほうがいいよ」と進められ、前日ルイさんにも進められたので、思い出したように、とりあえずHDDに録画してあった…